見出し画像

オリンピック イヤー

いよいよパリ・オリンピックが近づいてきました。
オリンピック・イヤーは、私にとって、がん闘病の
一つの目安になっています。

私が卵巣がんと診断され、治療が始まったのは2012年7月
ロンドン・オリンピックの年でした。その頃目にしたステージ
3Cの5年生存率35%、入院中、病室でぼんやりと五輪の放映を
みながら、「一度寛解しても、次のリオオリンピックは見られ
ないのかな?」などと思ったものでした。

ところが、腸炎で2回入院などのトラブルはあったものの
がんの方は順調に経過。主治医からは、「東京オリンピックが
見えてきましたね~」とのお言葉

結局コロナ禍1年遅れた東京オリンピックも体験し(交通規制など
で大変でした)、今はパリオリンピックの始まりを楽しみにしています。
がん告知された12年前は想像だにしませんでした。

最初に見つけてくれた内科医の先生は、「あと半年の命かも?」と
妹に耳打ちしたそうですが、どっこい私は生きてます。
こんな事例もあるのです!!
今、厳しい状況にある方も、次・次の次のオリンピックも
見ることができますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?