Cecilia

Ceciliaと申します。東京駅近くで医療用スリーブ・ストッキングなどのお店 リンパレ…

Cecilia

Ceciliaと申します。東京駅近くで医療用スリーブ・ストッキングなどのお店 リンパレッツを運営しております。 進行卵巣がんのサバイバー。がんの仲間の、そしていろいろな重荷を背負った人の QOL向上を目標にいろいろ呟きます。

最近の記事

初心にかえる

最近名刺を新調したのだけど、デザイナーさん がさりげなく「経験したからわかる実践的サポート」 という言葉を入れてくださいました。 確かに私の他社との差別化ポイントはがん治療経験の有無  今まで受けたサポートには感謝しているけど病院やNGO でうけたサポートには「そこじゃない」というものもあった。 これからも経験をふまえてより実践的なサポートを こころがけようと誓いました。 デザイナーさん、大切なことを思い出させてくれてありがとう(^^)

    • リンパ浮腫は治るのか?(治療は進歩)

      リンパ浮腫について患者が最も知りたいことは 「リンパ浮腫は治るのか?」 これについても、学会で言及されました。 で、結論はというと・・・ *治る=元どおりになるという意味では治らない ガクッ!やっぱりそうなのね。 しかぁ~~~し 診断技術と治療の進歩で早期から適切な対処が なされればQOLを高い状態で保持できる 圧迫は重要だが卒業できる人も出てきた!! リンパ浮腫もがんと一緒で<難治性だが早期治療で状態を 維持・改善することは可能>というのが今学会の結論! *維持ともか

      • 第7回日本リンパ浮腫学会参加

        第7回日本リンパ浮腫学会 参加して参りました。 今回のテーマの一つが「患者・市民参画」 実際、患者会代表がパネリストとして登壇し 患者目線からの意見を述べるセッションも 用意されていました。 また、医療者の発表も他の学会(がん治療学会など) よりも患者に身近な内容が多かったように 思います。 皆様のおかげで、しっかり勉強して参りました。 今回の収穫は追ってご報告いたします。

        • 好きな言葉 今日の課題に向き合う

          お誕生日メッセージをくださったみなさま、ありがとう ございます。年々力を増す「寄る年波」に抗いつつ 目の前の課題をひとつひとつクリアーして、みなさまからの サポートにご恩返しをしていきたいと思います。 好きな聖書のことばから決意表明(マタイ福音書6章34節) 34 だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日 自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である。」 34 Therefore do not worry about tomorrow, for to

        初心にかえる

          季節に合わせた着衣選びのコツ

          リンパレッツは季節感も大事にします!! 弾性着衣も、季節に合わせて選ぶことをご提案しています。 3月に入りこれから暖かい日もあると思います。 <たぴぽ>も良いけれど、もう少し薄手の素材のものも 用意することをお勧め 私のお気に入りは ヴェノフレックス FAST 綿(紳士用はコチラ) MAEÉ ハイソックス コットンリブ 春を楽しみましょう! 写真は、長野県千曲市の友人が送ってくれた杏の花 きれいでしょう?

          季節に合わせた着衣選びのコツ

          今日は世界リンパ浮腫デー

          第一回世界リンパ浮腫デー(2018年)、私もアメリカ からの動画の音声翻訳やプレゼンで参加 その時から「リンパ浮腫だけ」でなく メンタル/お仕事/お金のなど患者の生活全般について お話してきました。 リンパレッツは、これからもリンパ浮腫に軸足を置き ながらトータルでのサポートを心がけます。 参加中のチアーズBとも連携しながら情報発信もガンバリマス。

          今日は世界リンパ浮腫デー

          値上げのお知らせ(緊急)

          またまた値上げのお知らせです。 「しっかり圧迫するのに動きやすい」ため 当店で人気のJUZO(ジューゾー/ドイツ) 3月15日から一斉値上げします!! JUZO製品をご愛用の方は3月14日のお昼まで にご注文くださいませ。 いつもどおり、お支払い日や領収書の日付などは 保険がおりるよう柔軟対応いたします。

          値上げのお知らせ(緊急)

          雛祭り(弾性着衣選びにも季節感)

          ひな祭り!!オフィスにも小さな雛人形 を飾ってもらいました。 弾性着衣も、季節に合わせて調整するのがお勧め! 日本は四季がはっきりしていてそれぞれの気候の差が 大きいですからね。 リンパレッツは季節感も大事にします!! 春~夏にかけての着衣選びに是非いらしてネ。 I set up Hina dolls (dolls of Princess & Prince in Kimono) on the reception desk of the office. I appreci

          雛祭り(弾性着衣選びにも季節感)

          urodziny(誕生日 ポーランド語)

          3月01日はピアノの詩人ショパンの誕生日 実は店長もかつてはピアノ少女でした。 バラード1番や英雄ポロネーズも弾きました。 ピアノ音楽好きさん、ご来店大歓迎! さて、乳がんや婦人科がんの治療をしている人は 指の関節を痛める方多いです。 手の指の関節痛の人にお勧めの手袋 マイナット丸編み 趣味レベルなら、はめたままピアノが弾けます。 お求めはコチラ

          urodziny(誕生日 ポーランド語)

          何かと便利な着圧ハイソックス

          おお寒っ!寒の戻りは毎年あるけど こう極端だといろいろ大変! 気温変化が激しいとき、底冷えしてアシが冷える ときは着圧ハイソックスがお勧め(詳しくはこちら) ヴェノフレックス 綿またはウール たぴぽ(災害支援にも使われました!) などで体を冷えから守りましょう。 日中の着用で夜のトイレ回数も減りますよ

          何かと便利な着圧ハイソックス

          天皇陛下お誕生日おめでとうございます

          天皇陛下、お誕生日おめでとうございます! 実は10年以上前、サントリーホールで、陛下(当時は 皇太子殿下)と同じブロックでコンサートを鑑賞した ことがあります。 最前列の陛下の表情は後方の私にはわかりません でしたが、時々手で「そっと」拍子をとるなど 楽しんでいらっしゃるご様子は伝わってきました。 予定されたプログラム終了後も残られ、アンコールまで お聴きになった事、その時の警護官の「早く帰りたい」 という表情を覚えています(笑) 陛下いつまでもお元気で。ときにはリラック

          天皇陛下お誕生日おめでとうございます

          がん治療とお金経験者の本音トーク

          がんと向き合う方に有用な情報をお届けするサイト チアーズビューティ主催で開催された座談会 「がん治療とお金について」、その議事録が 公開されました! 乳がん、子宮体がん、卵巣がんのサバイバーが 受けた治療内容と治療費、その他医療費、高額療養費制度 について“生々しく”語っています。サバイバーならではの 本音トーク、きっとご参考になると思うのでアクセスして! なお、リンパレッツ店長も、がんとお金についていくつか記事を 書いています。情報更新が必要な部分もありますが、大枠は

          がん治療とお金経験者の本音トーク

          乳がんケア用品 期間限定で貸出

          ブラジャー(乳がん患者様用)や人工乳房 もうしばらく貸し出していただけることになりました。 ご来店いただければ、実際に触れて体験していただけます。 あと1週間弱くらいの予定 患者様はもちろん関心のある方はどなたでも 一度ご来店なさって体験してみてください! 詳しくはコチラ

          乳がんケア用品 期間限定で貸出

          九州・福岡周辺の方へ、お役立ち情報

          がんに向き合う女性に、本当に必要な情報をお届け するべく発足したチアーズビューティ 治療中のためのアピアランス講習会を、2月26日に 福岡・天神にてリアル開催します。 この日のテーマは ・女性に多いがんとがん治療の副作用 ・がんの治療法について ・ウィッグの選び方 ・QOLについて      お申し込みはコチラ

          九州・福岡周辺の方へ、お役立ち情報

          本日無料体験会!

          本日、リンパレッツは弾性着衣の 無料体験会開催してます!! 場所;日本橋2-1-17丹生ビル2階 時間;13:30~15:00 患者様、ご家族に限らず、医療者・友人 浮腫みが気になる新米ママもママのママも どんな弾性着衣・着圧ソックスがあるのか いらしてください。 ゆる~い会ですので、お買い物のついでに お寄りいただくのも大歓迎です。

          本日無料体験会!

          体験会、無料にしました。ブレストケアグッズも充実!

          2月10日の体験会、たくさんの方に実際に見て・触れて・試着して いただきたく「無料」にしました。 参加資格もありません。患者さんだけでなく、ご家族・友人・医療者 だけでなく関心のある方はお寄りください。(詳しくはコチラ) さらにさらに・・・トータルブレストケアで50年の実績のある ユコーさんからご協力をいただき、普段お店で展示していない お品も展示できることとなりました。 お気軽に体験しにいらしてくださいネ

          体験会、無料にしました。ブレストケアグッズも充実!