見出し画像

宇宙へふたたび

こんにちは。

この間初参加させていただいた、宇宙杯の俳句作りや、

一連のコミュニケーションや、あちこち拝読させていただき、すごいなぁってとても新鮮で


楽しいのでまたやってみようかなぁって、

川柳と短歌を迷って、

短歌がちょっと私には馴染みがある方かなとか

色々考えている内に時間が経ってしまうって

お休みの、今だ!が到来し短歌を作ってみています

*

鶯が朝だよってね手招きをする春色の空

*
うぐいすがあさだよって手招きをする春色のそら

*

鶯が盛んに、ホケキョ、だけを鳴いています

そこだけ熱心にお上手な子みたいで

かわいくて

姿が見たくなって詠みました

ほー、ほけきょ

の、ほーは、どんな意味があるんだろう?

助走や、溜めみたいな、意味合いなのかななんて、鶯業界について夢想したり

*


花芽とか若芽とかより薄目なの君の目が

*
はなめとかわかめとかよりうすめなのきみのめが

*

春の風や花粉や、光の眩しさに目を細める

そんな様子を見て着想しました

*


春だよとつくしタンポポ効く苦味大人味

*

はるだよとつくしたんぽぽきくにがみおとなあじ

*

春の味覚って苦味があるものが、わりとあるなぁって

子供の頃積んでは母を喜ばせたけれど

私は食べられなかったなぁって

今は大好物で、ふきのとうや、タラの芽や

今年は子供達に、ちょっと味見をしてもらって

感想を聞いてみたいなぁって

そんな着想です

*



今回も本当に春を意識した短歌、楽しく作りました

かっちーさん、担当者の方や関係者の皆さん

まだまだ初心者でお恥ずかしいのですが

よろしくお願いします

*

今日も読んでいただきありがとうございます

ではまた

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,942件

#やってみた

37,428件

まだまだ何も知らず、こちらで人との繋がりや文章を通じて学ばせてせてください。よろしくお願いします。