見出し画像

宇宙へ

見上げると近づきたいな背比べ
*
みあげるとちかづきたいなせいくらべ

春の成長を背比べに例えて着想しました


入らない目深に帽子照れた顔
*
はいらないまぶかにぼうしてれたかお

去年の帽子が小さくて、ちょっぴりきつそうな帽子に照れた子供の様子を詠みました


桜より塩梅香る甘さかな
*
さくらよりあんばいかおるあまさかな

花より団子な様子と言いますか、お恥ずかしいのですが桜フレーバーの桜餅のような香りにうっとりとして
桜餅の塩梅って、春だなぁって着想しました
かなの使い方、調べたけれど大丈夫かな

俳句をはじめてみて、色々言葉やテンポが生活で意識する度とても楽しくて

noteの流れてきたフィードで素敵なイベントをしていると知り

下手で恥ずかしいのですが

思い切って

*カッチーさんはじめましてで参加させていただきます

関係者の皆さんも

よろしくお願いします

今日も読んでいただきありがとうございます

ではまた

#俳句 #宇宙俳句 #日常 #春 #無季俳句

この記事が参加している募集

やってみた

まだまだ何も知らず、こちらで人との繋がりや文章を通じて学ばせてせてください。よろしくお願いします。