見出し画像

立見の記憶

映画の立ち見っていつなくなったんだろうって

テレビの画面から何げなく流れる旅番組の

タレントの方が立ったまま

新幹線に乗っているのをチラ見して

思い出して

小さな頃はよく、私だけを座らせてくれた両親が

たまにいるか、映画中でも後ろを

振り返りながら確認してみたっけなぁって

今は今で座席がフカフカだったりも

いいのだけど

私はあの

ちょっとみんなで観ている感覚があった

映画館の様子、空間みたいな感じが

好きだったなぁって

昔はお寺だったその映画館も

いつの間にかなくなってしまったのだけど

でもなんだか

暖かい記憶として

今も大事な場所に

まぁるい記憶として

コトリと置いてあります

その距離の、その温度から湧く気持ち

ダウンライトに浮かぶ面差し

of that distance, the feelings that spring from that temperature.

The surface that floats in the downlight

十六夜杯、グランドフィナーレ大盛況で


なんだかさみしいです、本を読み終えるような勿体ないような、そんなきもち

楽しい企画をありがとうございました

派生する企画も色々と勉強になるなぁって

楽しかったな

関係者の皆さんありがとうございました

今日も読んでいただきありがとうございます

ではまた

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

#振り返りnote

85,089件

まだまだ何も知らず、こちらで人との繋がりや文章を通じて学ばせてせてください。よろしくお願いします。