見出し画像

まが玉

こんばんは。

温室で見かけた花、ヒスイカズラ、

暑い国の花だったかな

今くらいの季節に思い浮かぶ植物です

見たのは二度ほどで

先週はまだフサの色づきがありませんでした

房も小さくて。

房が大きく、深い色づきはそろそろかなぁって思い浮かびました

*
寒暖の、激しさからの膜をかぶって

連なり続く、蔓の奥行き

*

寒暖の差が激しくなってきた冬の終わり間近、膜に覆われたように温室に、命を巡らせて、蔦を精一杯に伸ばしている植物の情景です。
*

何メートル先にも伸ばして、幾房も向こうまでなんてすごいな

花殻は、かわいらしいまが玉の形をしてるんです

今年は、二人共私と一緒の時間がわりとあるので

近くの温室で、隣にいる子供達と眺められる時間があるかもしれません

温室の話をしていてもやっぱり今日の低めの気温が際立ちます

あったかいココア、今日は飲んでみようかな。マシュマロも浮かべて

今日も読んでいただきありがとうございます

ではまた


月子

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

95,563件

まだまだ何も知らず、こちらで人との繋がりや文章を通じて学ばせてせてください。よろしくお願いします。