5月16日 和歌山県緑化センター 再び温室・そしてバラ
いやー、緑化センターでどれだけの写真を撮ってきたんだか(笑)
しかしまぁ、今回で緑化センターの画像はラストです。
次はどこに撮りにいこうか(笑)
さて、一通り緑化センターを歩き、時計を見るとまだ時間に余裕はありました。
なので、再び温室へ!!!
温室の入り口で咲いていた、鮮やかな黄色の花。
カッシアという植物で、こう見えてマメ科の木なんだそうです。
アンスリウムの花は、温室のあちこちで見ることができます。
花びらに見える鮮やかな赤色のものは、実は「苞(ほう)」と呼ばれるものです。
花は、中心にそそり立つ部分。
(書き方エロいなおい)
この「苞」は、サトイモ科の植物に共通して見ることができます。
カラーや水芭蕉なんかも、そうですね。
下向きの花が愛らしい、フクシア。
和名では「ツリウキソウ」とも呼ばれます。
ヒスイカズラ、再び。
なんともいえない、きれいな色の花ですね。
トケイソウの花です。
きちんとこちらを向いて、咲いている花がなくて…
どうにか、この花だけ撮ることができました。
この花は、先が5本に分かれた雄しべと、3本に分かれた雌しべが時計盤と時計の針に似ていることから「トケイソウ」といいます。
ちなみにトケイソウの果実は、パッションフルーツです。
温室内に、こんなPOPが。
これが、パイナップルの花です。
確かに、パイナップルの形ですね!!!
花が実になると、こうなります。
どこから見ても、立派なパイナップルです。
愛らしいベゴニアの花。
バラ園は温室のすぐ近くにあるので…
やっぱり気になって、もう一度バラを愛でました。
やっぱりこのオレンジ色は、きれいだと思いました。
ピンク色の縁取りがある薔薇は、ドレスのフリルのような。
白×ピンク。
あでやかな赤いバラと水滴。
某大手百貨店の包装紙のようなバラ。
ベルベットのような質感の花びら。
これぞまさに、「真紅」の色かなと思います。
横向き。
黄色~ピンクのグラデーション。
つぼみ~咲き始めはピンク、咲き切ってしまうと白い花になるようです。
色の変化も美しい。
黄色のバラ。
大輪咲きのバラは、見ごたえがあります。
それにしても…
堪能しました。
やはり写真は、一人で撮りに行くに限る!!!
駐車場付近に咲いていた、ヤブデマリの花。
***
これで、「緑化センターシリーズ」は終了となります。
長々とご覧いただき、ありがとうございました!!
次は、アジサイの季節にでも行こうと思っています。
(そろそろか?)
***
きゃらをさんの企画にエントリーしています。