見出し画像

【写真日記】面倒臭いことが嬉しかったりする日

ブルーベリームースのシャルロットケーキを作りました。お祝いに可愛いものが作りたかったからなのですが、エアコンを準備していない(冬は片付けるタイプの床置き型なので)夏日に、ビスキュイ焼くとか、よく考えたら狂気の沙汰でした。

でもまあ効率よくやれば、なんとかなるものです。さらに、飾る花を庭に取りに行って、今日にしてよかったと胸をなでおろしました。

というのも、週末に夏至のパーティーをする予定で、その時、キャラメル生地のベイクドチーズケーキを焼いて、そこにドリフトローズを飾ろうと考えていたのです。だけど、花は今日が最後の数輪でした。危なかった。

それを摘んで、さあ飾るかとウキウキしたのもつかの間、色が……。色が難しすぎる。この薔薇はサーモンピンクをメインにピンクが混じるのです。それが案外強めだったりするのですが、最後に残っていたものは、どうやらそっちより。なんとも作り物めいた色で(私的には)……。

それならば逆手にとって、上部に薔薇をぎっしり並べようかとも思ったのですが、どうも今ひとつピンとこない。これは……、薔薇にこだわらず、色を分散するべきなのではと迷う迷う。

その間ケーキは、冷蔵庫を出たり入ったり。それでもどうにか最後には、ブラックベリーなど庭の夏花を組み合わせて可愛い系にまとまりました(シャルロットケーキはリボンも巻けますから。視覚効果ありがたい)。

さて、薔薇の一番花が終わり、庭の印象も大きく変わっています。楚々とした夏花が次々と(ワイルドフラワーミックスの種を蒔いているので何が出るのかわからないというだけですが)。

今朝は念願のポピーも咲きました(これは個別で買った宝物)。”パンドラ”はアンティークカラーでなんとも優美です。もう一つあるポピー”アメージンググレイ”ももう直ぐ開花。楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?