見出し画像

【写真日記】夏に向かう空に想う

久しぶりにウォーキング。
早めの夕食を取り、
ビールも飲んでマッタリだったんですが
誘われたので重い腰を上げ。

公園、周りに色々あるんです。
今日はエクササイズ用とも言える
1周587mの遊歩道公園。
走る人、自転車の人、歩く人、犬を連れた人、
1日中(9pm閉園)賑わっています。
家から約1.3kmなので、
行って1周して戻ってくればざっと3km。
いい感じの距離です。

家を出たのが7時半(NY今日の日没は8:19pm)。
空がとっても綺麗、天使の大きな羽みたい。

公園に入れば鬱蒼としているので
光がかなり遮られて一気に夕方感が。
この時間なら日焼けを気にしなくていいけど、
やっぱり朝の方が好きかなあ。

夏日の日曜、今日は庭仕事でした。
エアショーの時、ビーチに持っていった
キャンピングチェアーもざっと洗いつつ。

伸びすぎたミントを地下茎ごと引き抜いて
たっぷり乾燥用に確保です。
ミント、キョフテ作りに欠かせません。

イチゴの収穫はちょっぴり。というのも、
私より素早い小さなご近所さんたちが
楽しく食べているからなのですが、
でもそれでいいかなと思います。
その脇で、夏中ちょこちょこ集めたら
ひと瓶くらいはジャムができるでしょう。

薔薇は雨にも負けず、どんどん開花しています。
どれも名前が長いので、省略しますね。
見て楽しんでいただければ。

そうそう、もうすぐ蛍のシーズンです。
日本の蛍みたいに情緒ある感じではなくて
まんま光る虫なんですが……
それでも夏の夜を彩る光の軌跡は嬉しい。

そして、夏の夜といえば思い出すのが
ジョン・シーガー・サージェント
「カーネーション、リリー、リリー、ローズ」
これ、本当に好き。

小さい頃から人物画より風景画だったんですが、
サージェントやラファエル前派は別物で、
バーン=ジョーンズやウォーターハウスなどは
いつまでも見ていられます。

と脱線しかけましたが、サージェントです。
この絵に出合ってから「夕方の庭」が憧れ。
青い時間の花とランタンと白いドレス。
ここに蛍とか、最高に良さそうで
庭で真似したいと思うのですが、
ですが、蚊がね……すごすぎる。
人類と蚊の平和な共存って
ありえないんでしょうか、本当悩ましい。

しかし、とにもかくにも夏至まで秒読み。
毎年、ささやかなパーティーをするんですが、
今年はどんなメニューにしようかな。
真夏の夜の夢。
一年で一番好きな日の到来が待ち遠しいです。
その前に推敲頑張れ!って感じですが( *ˊꇴˋ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?