見出し画像

【05】金ピカの本

2019.12.14

「嫌われる勇気」

いつも本の写真載せてるけど、
今回の「嫌われる勇気」200部突破記念
特装版だったため、普通に撮ると
自分の影がめちゃくちゃ写る笑

ということでちょっと斜めってます。

ずーっと話題になってるのも知っていたし
存在は知っていたけど、読む気にならなかった
この本。

本屋さんに行ってみると
「200部突破!」と書いてあって
表紙も金ピカになっている。
「嫌われる勇気」の続きの「幸せになる勇気」とセット販売されていたので、ついに購入。
ちなみに「幸せになる勇気」は銀ピカ。

この本で初めてアドラー心理学を
知ったわけだけど、読み進めていくうちに
「潜在意識やん!!」とずーっと思いながら
読んでいた。

結局は「いま、ここを生きる」
そして自己受容。
シンプルに生きられれば
人生もっと上手くいく。ラクに生きられる。

ただ頭でいくら理解できても実際は難しい。
働いていれば「私悪くないもん!」
って思いたくなることばかりだし、

営業の仕事していると常に
他社とだったり同僚とだったり常に競争
している。

そして常に誰かの特別でいたいと
思ってしまう。

ここ最近「普通すぎる自分」に
少しコンプレックスを感じていた。

普通の人生を普通に過ごしている。
これの何がおもしろいのか?と
もやもやしていた。

ただ嫌われる勇気の中には、
「普通であることの勇気」ともある。

おそらく「いま、ここを真剣に生きる」
ということに繋がるのだが、
「いま、ここを真剣に生きていない」から
普通でないことを望んでしまう。

もっとシンプルに人生楽しみたい。

おわり





この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?