見出し画像

習慣は才能を超える

2019.12.21

「自分を変える習慣力」

私は早起きが超苦手だ。

平日は毎晩
「明日は6時に起きて、仕事行く前に
本読むぞ〜!」って意気込んで寝るが、
起きるのは7時半。

5分ごとにスヌーズをかけるため
1時間半の間、何回もアラームを消す。
そして寝る。

とりあえず早起きできるようになりたいのだ。

習慣=無意識レベルにまで落とし込むこと。

今、「朝起きて1番にする習慣は?」
と聞かれればすぐに「歯磨き」と答える。
「歯磨きしよう!」なんて思わずに
朝ベットから出たら洗面台に直行している。

朝起きもこのレベルにまで持っていきたい。

ただそうなると早く寝なければいけない。
最近気づいたが、自分の平均睡眠時間が
おそらく4時間前後。

お陰で毎日眠い。

早起きだけじゃない。早寝も習慣付けが必要。

結局夜遅くまで起きて
ネットサーフィンをしてしまう。
この習慣を断捨離しなければいけないのだ。

2020年の1番の目標は早寝早起き。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?