見出し画像

リスク管理は自分でする

2019.12.18
「僕は君たちに武器を配りたい」 瀧本 哲史

私たちの生きる資本主義社会とは何だろうか。

そんなことも知らずに25年生きてきた。
学校で教えてくれたのだろうか。
社会が死ぬほど苦手だったので
全く覚えていないけど、
学校で教えてもらっていたとしても
きっと理解していなかったと思う。

「資本主義社会で生きるには
投資家になるか、投資家に雇われるか」

今の日本って、お金持ちの人たちが
儲かる仕組みが完全にできてしまっていて
どこかに雇われているだけでは
搾取される側から抜けられないのではないか
と最近考えていた。

「サラリーマンは他の人(会社)にリスクを
預けっぱなしで管理されている」

2020年からは世の中が変わると
よく言われている。
東京オリンピックが終わったら
不況が来るのではないか?
なんてよく言われているが、
本当に会社だっていつ潰れるのかわからない。

朝起きて会社行った「ごめん潰れちゃった!」
なーんて可能性も0ではないということか。

となるとそれを避けるには自分で
リスク管理するしかない。
サラリーウーマン脱出計画を
立てなければいけない。

まずは自己投資。

おわり






この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?