見出し画像

自分の本質を見い出す

Where there is a will, there is a way 

今日はこのコロナ禍によって自宅待機となった約4ヶ月に感じたことについてシェアしていきたいと思います。

3月18日がコロナの影響で解雇となる前の出勤最終日でした。私の働いていた所はブランドとして凄く大きい会社だったので、4月の頭までは有給休暇の様な形で給料が少しばかりだけど払われていた。

4月の頭に本部のエリアマネージャーをふまえたzoomミーティングが行われ、そこで正式な一時解雇を全員に言い渡されました。

それから約4ヶ月間。国からの給付金が出ているので、生活には困らないけど、ここ最近浮上している私のフィーリングについて共有できたらなと思う。

自宅待機になってからの最初の1ヶ月。ちょうど今の家への引越し等が被っていたので、色々とドタバタしており、時間はすぐ過ぎた。それに、コロナがひどい時期でもあったので、外には買い出し以外で出ることは出来ず。むしろ絶対的に家にいなければという気持ちが強かった。

後は、引越しと同時にPS4を買ったので毎日ゲーム出来る!と幸せしか感じていなかった。前々から、毎日ゲームだけしてずっと家に引きこもっていたい〜とつぶやいていたので最高な状況だった。

「毎日ゲーム出来るし仕事しなくて良いし給付金出るしワーイ」

5月に入り、ずっと家に籠もっているため、体が重いと感じるとともに、気持ちも外に出たいというストレスが止まらなくなる。ここで何か有益なこと、もっと自分がproductiveになりたいと感じてnoteを始める。

5月半ば、色んなお店も開き出し、美容院に行ったり外に散歩に出かけたり。お店が閉まっていて買えなかった物を調達出来る様になったり。でもまだ状況はどうなるかわからないし、自宅待機は大事。

「いつまでこの状態は続くのかな、でも状況は確実に良くなっているぞ」

6月になり、毎日家にいることに飽きてくる。毎日ご飯を作ったり、掃除をしたり、もちろん日常生活は送っている。けど何もしていない自分にストレスを感じる。前は死ぬほど働いていたのに、、、。

「毎日同じ日々の繰り返し。起きてnetflixかゲームして寝る毎日、飽きた」

7月の頭、netflixのリストにジブリが加わる以外にはさほど変わらない日々。彼さんの学校が始まり、平日は朝8時に起きてお弁当を作り、寝るかゲームするかして時が過ぎて、夕飯を作り1日が終わる。

新イベントとしては、友達と会うようになった。出かけたり、ご飯を一緒に食べたり。今までは誰とも会わない生活だったので、気持ち的にはリフレッシュ。

今のところ、これまでの軌跡をつらつらと書いたのだが、7月に入ってから特に思うことがあった。

「私は何をしているんだろう。私の人生は何なんだろう」

多分だが、彼さんが学校が始まり毎日勉強をしに学校へ行くのを送り出していることがさらに、私の何もしていない日々を浮き彫りにさせていた。

そして、今まで毎日学校や仕事で忙しい日々を送っていた私にとってあまりに正反対の生活だったからなのか。

私は一体何をしているんだ!というネガティブモードが発動して、病む。

netflixを見ていても何をしていても、片隅に私はこのままずっとこの生活を続けていくのかもしれない、、。と考え込んでしまい、そんな日々に耐えられず母に電話した。何かしなければならないという気持ち、でもどうすれば良いのかわからない、このフラストレーション。

人間の本質とは何か。」

人間の本質は人それぞれ違う。人それぞれ幸せと感じる事が違うように。

私のこの4ヶ月の生活、ゲームとnetflixをして毎日家でゴロゴロするような生活は他の人からしたら、理想の生活であるでしょう。

現に、私の友達は毎日何もせずゲームをしていたいと常に言っているし、私の生活を羨ましいと言っている。

はじめの数ヶ月は私も最高の生活だと思った。けど、数ヶ月経ってそれが私にとって本当にしたいことではないと感じた。むしろ、死ぬほど働いて休みがなかった日々を過ごしたいと思うようになった。

もしかしたら、これはただの無い物ねだりで、その生活に戻ったら、あ〜あの頃の何もしない生活に戻りたいと思うかもしれない。でも一生続くのならば、私は仕事をしまくる生活を望むだろう。

多分これが人間の本質だと思う。

何もしないでゴロゴロ家に引きこもる生活を一生続けられる人も沢山いると思う。それが幸せで、それがゴールの人だっている。そして、その人にとってそれが本質だと思う。

別に常に仕事している人が偉くて、ゴロゴロしている人が悪いという話ではない。

「人によって、どのような生活が、そして人生が幸せと感じるか」というのが違うという話。

そんな中、母に言われたことは

趣味を見つけなさい」

趣味を見つけることで人生をもっと豊かにしてくれる。

趣味か、、、。あなたの趣味は何ですかと聞かれたら難しい。これについては、自分も探さないとと切に思っている。(ゲームとnetflix以外で)

さてさてさて、今日の話は

私は何をしている時が一番幸せと感じるのだろう。

という自分の本質を見い出すということについて。

一つ言える事としては、私にとって、絶対的に現在の状況ではないという事。この状況を脱出出来るように頑張りたい。



最後までお読み頂きありがとうございました💐よろしければサポートの方もお願いします🌼トッテモヨロコビマス🐼