見出し画像

【ゆる旅】福岡博多 2018年12月29-31日

私は埼玉の北部の田舎育ちなのですが、(自然豊かでとても良いところです)向こうには仕事もそんなにないので、今は東京という土地で働いています。
また、年末年始は毎年大田区の祖母の家で家族が集まるというのが習慣でして、年末年始に実家に帰省するということがありません。

そのため、毎年この年末年始をいかに満足に過ごすか、というところに頭を悩ますのです。
年末年始は地元の友人に会う人もいると思いますが、(数少ない)私の仲の良い友達は東京に住んでいる人がほとんどで中々帰省する機会もなく、ここまで来てしまいました。

そこで、一昨年から、年末だけ「どこかに行きたい!」という欲望のそのままに旅行に行くようにしています。

一昨年は博多&北九州市に行き、1日目は博多で広島の実家に帰省している友達と会ったり、2日目は福岡が地元の相方さんとスペースワールドが閉館ということで最初で最後のスペースワールドを楽しんだりしていました。

昔好きだったアイドルが毎年スペースワールドでイベントしていていたので
いつか行ってみたいと思っていました。

2018年の年末も福岡に

ということで、「2018年の年末もどこかに行くぞ!福岡がいいね!」となって福岡に行って来ました。実は2018年は8月に出張で福岡に行っていたのでそこまで久しぶりではなかったのですが、福岡はおいしい食べ物がたくさんある街(だと思っている)。ゆるっと好きなもの食べて帰って来よう!くらいな意気込みで行って来ました。

福岡の思い出を文字に残す

・・・年々時間が過ぎるのが早く感じるようになりまして、その時々に感じた事や感動したこと、そうゆう思い出が薄れて行くのも早いなあと感じるようになってきました。たまにスマホの写真を見返しては、「このラーメン、美味しかった記憶はあるけど、いつ行ったどこのお店だったっけ?」となることも多く。

あんなに楽しかったのに、何が楽しかったとかどこに行ったとか思い出せないのは重症かもしれない!と思い、まずは旅行の思い出だけでも文字や写真で記録に残すことにしました。(前置き長い)

今回の旅行で行ったお店たち

1日目
福岡が実家の相方さんのお兄さんが連れて行ってくれたお店。魚介をはじめ、ごまさば、あぶり鮭とば、どれも美味しかった。前日に行った美容院(東京)の美容師さんに「九州の方ってピーマン生で食べられるんですよ〜」って言われてたのですが、なんとここで食べられました。美味しかったです。

1日目
4時間くらい飲んでそのまま連れて行ってくれたお店がこちら。(店舗違うかも)
お腹いっぱい酔っ払ってたのですが、とめ手羽美味しかったです。
ピーンってなってる手羽始めて見ました。また食べたい。

1日目
とめ手羽後、ラーメン食べたいと言っていた私のためにお兄さんがラーメン屋さんに連れて行ってくれました。
ここでお腹いっぱいな全員。笑 苦しい苦しい言いながらもラーメンと餃子、豚足を食します。でもこうゆう心遣いが嬉しいですよね。
お腹いっぱいでも美味しかったから腹ペコだったら相当だと思います。

2日目
ホテルが天神だったので、天神駅付近の喫茶店を探してたどり着いたのがこちら。ケーキを選ばせてくれるのが嬉しい。サイフォンで淹れてくれるコーヒーも嬉しい。

2日目
こちらもふらっと休憩に立ち寄った喫茶店。福岡はいい感じの喫茶店が多くて良いですね。落ち着きます。

2日目
お昼はうどんが食べたかったので、牧のうどんへ。
やっわやわで美味しかった〜!離乳食はうどんだったというくらい昔からうどんが好きなのですが、福岡のおうどんは優しくてホッとする美味しいうどんです。

3日目
飛行機までの間にラーメンを食べておかなくては!と名代ラーメンへ。シンシン本店は年末休みだったので、また今度。580円と安くて美味しい。最高です。

まとめ

今回は特にノープランでの福岡旅でしたが、今回も美味しく楽しく過ごすことができました。
2018年の8月に仕事で福岡に行った時にも感じていたのですが、福岡の方はおもてなし上手!本当に色々なところに連れて行ってくれたり、暖かい人が多いなあと感じました。
2019年もたくさん福岡に行けるよう頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?