見出し画像

夫婦2人で月の食費¥15,000以内を目指す「業務スーパー活用の巻」②

こんにちは、今回はひたすらに献立を報告するだけの記事です。前回までに使った金額は5,195円!残りは9,805円となっております。決して豪華じゃない食卓をいかに見せられるものにするかに囚われていますが、写真が絶望的に下手でどうしようもない。助けて。

9月3日

天気:晴れ一瞬ゲリラ豪雨

【献立】

朝ごはん

画像1

ホットケーキ、ほうじ茶
¥34

パンを焼き忘れたのでホットケーキを焼きました。ココアパウダーが余ってるからココアホットケーキにするつもりだったんだけど、塵くらいにしか残ってなくて斑点模様になりました。

昼ごはん

画像3

ほうれん草とベーコンのバター醤油パスタ
¥46

学生の時によく食べてたポポラマーマのオマージュです。野菜がいっぱいあるという安心感で、私一人のためだけのお昼ごはんなのに野菜をたっぷり使える。

夫のお弁当

画像2

甘辛から揚げ丼
¥59

昨日のから揚げを甘辛く煮絡めてご飯に乗っけだけ!たぶん卵焼きとかを入れたほうがいいんだろうな!

夜ごはん

画像4

ごはん、チンジャオロース、枝豆大根餅、
サニーレタスサラダ、ほうれん草の味噌汁
¥340

我が家にしては豪華な晩ごはん。大根餅おいしかった~。
チンジャオロース作って気づいたんだけど、冷凍パプリカの中にも緑ピーマンはいってるのに冷凍ピーマンも別で買っちゃった!!!もしかするとこれがあほというやつ???

【9月3日合計】

朝昼夜合計 ¥479


9月4日

天気:晴れ

【献立】

朝ごはん

画像5

トースト、ほうじ茶
¥43

無印で買ったドライフルーツ入り。結構いっぱい入ってるから全然なくならない。

昼ごはん

画像6

梅と納豆のさっぱり冷やしうどん
¥124

業務スーパーの1食19円の安いうどん。普通にぷりっとしてておいしい。安い納豆は、個人的にはライフの納豆の方がおいしいかなあ。熱通して食べるようにしようかなと思います。

夜ごはん

画像7

ごはん、チキン南蛮、明太マヨの油揚げピザ、
ベーコンとブロッコリーの炒め物、ほうれん草の味噌汁
¥328

チキン南蛮がメインだったのにセンターを陣取る油揚げ。
タルタルソースは卵ときゅうりと、らっきょの代わりにたくあんを刻んで入れました。うまい。まだ半分くらい残ったので何かに使う!

デザート


¥249

果物を切るのは夫の仕事です。ダラダラしながら切ってもらった梨をシャクシャク食べていたので写真を撮り忘れました。食べごろになってておいしかった!

【9月4日合計】

朝昼夜合計 ¥744


9月5日

天気:なんだかんだ晴れ、夜雨

朝ごはん

トースト、ソイラテ
¥49

眠かったのと冷蔵庫が来るのでそわそわしていて写真撮り忘れました。
いつものトーストとコーヒー飲んだだけです。

昼ごはん

画像8

きのことベーコンの醤油パスタ
¥60

昼とかお弁当とかにはベーコン入れがち。楽だし1枚ずつ使えるから良い。キッチンバサミで切れるし。

夫のお弁当

画像11

チキン南蛮弁当
¥59

残り物詰め合わせセット。たぶんプチトマトとか入れたらいい感じになる。ライフ行ったとき安かったから買ってもよかったな。

夜ごはん

画像9

チーズタッカルビ、きゅうりの和え物、〆のご飯
¥353

チーズタッカルビは鶏肉買った時からやるぞと決めていたメニュー。ただキャベツが高すぎてとても手がでないので、大根と玉ねぎとじゃがいもを入れてそれっぽく仕上げました。意外と大根でもおいしいよ。
〆は余ったタレの中にご飯ぶち込んで、追いチーズして焦げ目がつくまで焼き……もう説明はいりませんね!

デザート


¥249

まぁた写真撮り忘れました。おいしかったです!!

【9月5日合計】

朝昼夜合計 ¥770


9月6日

天気:曇りから雨

【献立】

朝ごはん

画像10

トースト
¥43

半分くらい食べてから写真撮ってないことに気づきました。食べかすとか落ちてるね。どうやら漂白したばっかりでコップが透明なことをアピールしていますね。

昼ごはん

画像13

枝豆バターライス
¥86

冷蔵庫でカチカチになってたご飯の在庫処分。このお椀に盛ってまーるくお皿に移すやつ、絶対中央からずれちゃう。

お弁当

画像12

焼うどん弁当
¥45

我が家のお弁当のレギュラー、焼うどん。夫は焼うどんがあんまり好きじゃなかったらしいけど、私があまりに頻発して作るので好きになったらしい。矯正だな。炒めればいいだけだから、ざるうどんとかより好き。

夜ごはん

画像14

ごはん、コロッケ、豚汁、ほうれん草のお浸し
¥456

冷凍のポテトを使いました!チンして潰すとき、いつもよりも潰しごたえがない感じ、よりペーストっぽくなりやすい感じがしました。味は全然問題なし。なんならコロッケにするときまとまりがよくて作りやすかったかも。

【9月6日合計】

朝昼夜合計 ¥630


9月7日

天気:雨

【献立】

朝ごはん

画像15

トースト、ほうじ茶
¥43

朝からめっちゃ家の中暗かった。電気の下で朝ごはん撮影するの変な感じ。

昼ごはん

画像16

タルタルベーコンのホットサンド
¥68

仕事めちゃ忙しくて、ベーコン三枚も使ってちょっと豪華な昼ごはんにしちゃった。タルタルソースはこないだの残り!

夫のお弁当

画像17

コロッケ弁当
¥59

残り物弁当。文句言わずに食べてくれる夫に感謝しつつ詰めています。

夜ごはん

画像18

味噌マヨ鶏丼、豚汁、パプリカのマリネ
¥300

計算して値段がぴったりこんな価格だとめちゃ嬉しいです。
季節の変わり目のせいか、低気圧のせいか、体調がバグっていたので簡単などんぶりものと昨日の残り。

【9月7日合計】

朝昼夜合計 ¥471

3日目~7日目まとめ

3~7日目までは買い物に行かず過ごすことに成功しました。残金は9,805円のまま維持しています。

メインになり得るのが豚肉と鶏肉とツナとベーコンしかないので、献立を考えるのが逆に楽です。レシピアプリで食材検索して食べたいものを作ってます。

卵とケチャップと命の豆乳がなくなったので、近所の安い薬局に買いに行くかなと思います。他の食材はまだとりあえずあるものでなんとか頑張っていきたい!

←前 次→


この記事が参加している募集

習慣にしていること

よしなに…