見出し画像

夫婦2人で月の食費¥15,000以内を目指す「業務スーパー活用の巻」③

こんばんはー。今回も主に献立を垂れ流す形になりました。業務スーパーにはいっておりませんが、食材は使いまくっております。相変わらず写真を撮り忘れたり変な時間に起きてご飯を食べたりしていますが、詐称はありませんのでどうか信じていただけると嬉しいです。

おいしいごはんがつくれるようになりたいです。なんか献立考えるのもよくわからなくなってきた第3回です。張り切ってまいりましょう。

9月8日

天気:晴れ
大きなぬいぐるみを朝から洗濯した。すっきり!

【献立】

朝ごはん

トースト、ほうじ茶
¥43

ナチュラルに写真を撮り忘れた。いい加減習慣化してほしい……。

昼ごはん、夫のお弁当

画像1

ナポリタン
¥50×2

ケチャップが残り少なくて薄色のナポリタンになっちゃった。コンソメとか入れて誤魔化しています。夫のお弁当の方に気持ち具を多めに盛る、これも愛です。

夜ごはん

画像2

ほうれん草カレー、ポテト明太チーズ焼き、パプリカのマリネ
¥358

ちょっと見た目やばいですが……ほうれん草をミキサーにかけてペーストを作ってほうれん草カレーにしました。おいしい!
ポテト明太チーズ焼き、明太子なんて買ってないんですが、ドンキで買った明太子ドレッシングを使っています。

画像3

さらさらっとしてるけど明太子の味がしっかりするので、ポテトにちょっとかけるくらいならこれで十分です。リピートしてる商品です。おすすめ。

あと、きゅうりのことはほぼズッキーニと思って接しています。

【9月8日合計】

朝昼夜合計 ¥500
(ぴったりうれしい!)

9月9日

天気:晴れ
夫とおでかけしました

【お買い物】

画像4

お出かけの帰りに近所の安い薬局で買い物しました。ここより安い卵を私は知らない……他のところではもう買えない。あとはなくなった調味料とかをちょいちょい補充しましたよ。

料理酒 ¥149
豆乳 ¥118
ケチャップ ¥138
マヨネーズ ¥288
卵 ¥94
白菜キムチ ¥178
豆腐×2 ¥56
焼きそば ¥78

¥1,257

【献立】

朝ごはん 
休みだからって二人して寝坊したので食べず!

昼ごはん

画像5

きりざい丼
¥169

でかける予定があったのでパッとつくれてパクパク食べられるものにしました。よくわからないけど夫は「山形のつけものに似てる」と言ってました。なんのこと?

夜ごはん

画像6

お好み焼き、ブロッコリーサラダ、豚汁、キムチ
¥222

出かける前にちゃんと炊飯の予約をしていったのに、どうしても粉ものが食べたくなってお好み焼きを食べました。形が丸くないのは夫が焼いたからです!かわいいでしょ。これでソースがなくなりました。せっかく買い物にいったのに……。

【9月9日合計】

お買い物 ¥1,257
残金 ¥8,548

朝昼夜合計 ¥435

9月10日

天気:晴れ
念願のロボット掃除機くんが届きました

【献立】

朝ごはん

画像7

シュガートースト、ほうじ茶
¥43

焦げました……。なんでか知らないけど夫がトースターを最大火力にするんですよ、やめてほしい。

昼ごはん、夫のお弁当

画像8

チャーハン
¥122×2

昨日買ったカビゴンのお弁当バックを自慢したくて入れたら色味がすごいことになった。ツナとレタスと刻んだたくあんが入っております。

夜ごはん

画像9

親子丼、ピーマンの中華炒め、わかめと枝豆の味噌汁
¥333

ちょっと寂しい晩ごはんですか? どんぶりだしこんなもんかなと思ったけど、夫はごちそうさましてすぐ職場のおばさまにもらったお菓子を2つ食べていました。親子丼おいしいよね、好き。

【9月10日合計】

朝昼夜合計 ¥620

9月11日

天気:晴れ

【献立】

朝ごはん

画像10

トースト、ほうじ茶
¥43

今回はフランス食パンにしました。硬くてうまいよね。入れ歯になったら食べられなくなりそうだから今のうちにいっぱい食べておこうと思います。

昼ごはん

画像11

カレーそば
¥79

夫が休みで、そばが食べたいとまた言うから、私は飽きたのでカレーそばにしてやりました。たぶんそばなら何でもいいってわけじゃないんだろうけど、普通に食べてたしいいかね、いいよね。
カレーは前に食べたほうれん草カレーを保存してたやつなので、海苔みたいな細かいのが浮いています。おいしいよ。

夜ごはん

画像12

ご飯、豚キムチ納豆、豆腐磯辺焼き、枝豆とわかめの味噌汁
¥438

夫とずっと前に録画したアニメを見ながらつくっていたので量もバランスも色もとんでもない感じですけどゆるしてね。豆腐餅おいしかった。また作る!

【お買い物】

画像13

中濃ソース ¥199
ラムネ×2 ¥136
(梅酒 ¥760
炭酸水×5 ¥448)

¥335(¥1,543)

歯医者に行った夫に「ソース買ってきてー」とお遣いを頼んだら色々買ってきました。今回はお酒代も別で計算しているので、最後にいくらになるか合わせて発表したいと思っています。

【9月11日合計】

朝昼夜合計 ¥560
お買い物合計 ¥335(お酒代:¥1,208)
残金 ¥7,738

9月12日

天気:雨だったり曇り

【献立】

朝ごはん

画像14

トースト、ほうじ茶
¥43

端っこ特に硬いし小さい。キッズの帽子みたいな形でかわいいよね。

昼ごはん

画像15

お茶漬け
¥75

仕事に追われていたので簡単に!お茶漬けってどうにかしたらおしゃれに撮れるんでしょうか。

夫のお弁当

画像16

焼うどん弁当
¥42

夫の好きな焼うどん。うどん賞味期限ぴったりで使いきれてうれしい限り!

間食 ソイラテ ¥24

夜ごはん

画像17

オムソバ、キムチ豆腐、きゅうりの中華和え、
ほうれん草とじゃがいもの味噌汁
¥332

マヨネーズ大好きなのがばれてしまう。ご飯炊きたくなかったしほんとに忙しかったので簡単なもの。ソースとマヨネーズかけておけばなんでもオッケーと思ってる。

【9月12日合計】

朝昼夜合計 ¥516

8日目~12日目まとめ

買い物に二回行きました!暑かったり雨だったりすることが買い物を抑止してくれていて、おかげさまであんまり買い物しないで済んでいます。ありがたい! でもはやく季節移ろってほしい!

まだ豚肉も鶏肉も残っているので、とりあえずそれらがなくなるまでは買い物しないで頑張りたいところです。なくなったら夫の休みに合わせてまた業務スーパーに行こうかなと!

ちょっと献立がどんどん適当に、雑に、というか、人に見せるようなものじゃなくなっていっているのを感じるので気を引き締めて頑張りたいです。

残金¥7,738 残り日数18日!

←前 次→

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よしなに…