見出し画像

夫婦2人で月の食費¥15,000以内を目指す「業務スーパー活用の巻」④

こんばんは!
今回はちょっとだらだら、色々と誘惑に押されながら、仕事にもまれながら、余裕がなくてぐちゃぐちゃした日々をお送りします。楽しく節約、できたらいいよね。お金の余裕は心の余裕、心の余裕がお金の余裕につながるのよ……と思いました。

相変わらず写真を撮り忘れていたり、一生映えないご飯を作り続けています。

9月13日

天気:曇り

【献立】

朝ごはん

画像1

トースト、ほうじ茶
¥43

昼ごはん

画像2

そうめんまぜそば
¥25

余っていた醤油ラーメンの粉スープを使って作りました。切りながら乗っけていったので海苔が右に寄りがち。味は美味しいけどちょっと固まっちゃって食べづらかったです。

夫のお弁当

画像3

わかめご飯弁当
¥73

わかめご飯におまけしてベーコンも乗せてあげました。帰宅した夫に「ベーコンおかずになった?」と聞いたら、「なったよ」と言っていたのでたぶん大丈夫です。貧乏なのかしらって周りに心配される可能性があるので真似しないでください。

間食 ソイラテ ¥24

夜ごはん

画像4

ご飯、むね焼き鳥(タレ・塩)、枝豆のチーズ明太子焼き、
ピーマンの中華炒め、じゃがいもとほうれん草の味噌汁
¥303

枝豆のチーズ明太子焼きが、いま思っても鳥肌立つぐらい集合体の感じだったのでとても写真のせられない。焼き鳥は鶏肉買ったときからやりたいなって思ってました。前回は炉端焼き機を出してきて豪華に焼いたんですけど、今回は魚焼きグリルで焼きました。

【9月13日合計】

朝昼夜合計 ¥469

9月14日

天気:晴れ夜雨

【献立】

朝ごはん

画像5

トースト、ソイラテ
¥55

焦げました。

昼ごはん

画像6

なめたけご飯
¥59

もうほんとに仕事が忙しかったので許してください。すみません。

夫のお弁当 

オムライス弁当 ¥97

写真撮った覚えがあるのになぜか保存されていませんでした。全然うまく卵がのらなかったので見せたくないですが。

夜ごはん

画像7

キチンスープカレー、油揚げピザ風、ナッツのはちみつがけ
¥407

仕事忙しくて献立考える余裕なかった。スープカレーだったけど冷凍ジャガイモはやっぱ溶けやすいのかほとんど残ってなくて、結構ドロッとしちゃった。鶏肉を先にニンニクで炒めたのが効いてて味はめちゃ美味しかったです。ナッツは賞味期限いつかわかんないけどずっと家にあるやつです。

【9月14日合計】

朝昼夜合計 ¥618

9月15日

天気:晴れ
夫が凄く久しぶりの二連休に入りました。

【献立】

朝ごはん 寝坊して食べず

昼ごはん

画像8

カレーの残り
¥118

一日経ったら更にドロッとしててまた違う味わいになってました。

夜ごはん

ラーメン ¥1660

2人で都心まで出かけたので、久しぶりにラーメンを食べてしまいました。780円の普通のと、夫は100円追加して大盛にしてました。味の好みが聞かれるお店だったら、かため・こいめ・少なめでお願いしてます。

【9月15日合計】

朝昼夜合計 ¥1,778
外食 ¥1,660
残金 ¥6,078

9月16日

天気:晴れだったり曇りだったり

【献立】

朝ごはん 寝坊したので食べず

昼ごはん

画像9

カレートースト
¥43

朝昼一緒に食べた感じです。そんな日もありますよね、ね。
カレーが思ったよりも余ってて、3日カレーを摂取しています。もうインド人になれそう、自分探しが自宅でできそうです。

夜ごはん

画像10

ごはん、酢鶏、エリンギとほうれん草の
柚子胡椒炒め、海苔の味噌汁
¥317

酢豚ならぬ酢鶏。ゴマかけすぎたし、つゆだくになっちゃった。落ち込んでいます。

【9月16日合計】

朝昼夜合計 ¥360

9月17日

天気:曇り

【お買い物】

画像13

お米5kg ¥1980
カレイ ¥149
ほたて ¥237
鶏ひき肉 ¥459
にんじん袋(撮り忘れ)¥98

¥2,923

お米がなくなったので急いで最寄りのスーパーライフにいってきました。夕方に行ったんだけど、連休前だからか売れ残ってたものが半額でバシバシ売られていて、つられてほたてとか買っちゃった。
お米のことには全然詳しくなくていつも安いのとか名前が良い感じのやつを買うんですけど、今回は特別栽培米という言葉につられて買いました。

【献立】

朝ごはん トースト、ほうじ茶 ¥43
また取り忘れた。もう無理。

昼ごはん

画像11

エリンギのお茶漬けパスタ
¥55

味がするパスタです。もう見た目をよくして撮ることに意味を感じていません。

夫のお弁当

画像12

わかめご飯と昨日の残り弁当
¥129

高校生の時人に見せるのがなんだか恥ずかしかった日の丸弁当を人に持たせた。梅干しのタネを口から出すところを見られるのが嫌だったな。

夜ごはん

画像14

そば、ホタテのバター醤油焼き、
枝豆とじゃがいもの和風炒め、海苔の味噌汁
¥369

炉端焼き機みんなに買ってほしい。ほんとに美味しくできる。部屋はめちゃめちゃ臭くなります。あと換気扇が近くにあったほうが良い。美味しいですよ。最近なんだか気が滅入っていたけど、おいしいものを食べたらどうでもよくなってきました。夫にも私の料理でそういう気持ちになってほしい、頑張りたい。

【9月17日合計】

お買い物 ¥2,923
残金 ¥3,155

朝昼夜合計 ¥596

9月18日

天気:晴れ、風つよ

【献立】

朝ごはん

画像15

シュガートースト、ソイラテ
¥67

今朝ほんとに眠くて、コーヒーと甘いものがないとやっていけない感じでした。

昼ごはん

画像16

ほうれん草と梅の和風パスタ
¥133

がんばるぞと決意した次の日のお昼がこれです。夫休みだったのでいっしょのものを食べています。

夜ごはん

画像17

ご飯、カレイの煮つけ、いももち、わかめの味噌汁
¥275

特別栽培米めちゃ美味しかったです。特別栽培米は良いぞ。

【9月18日合計】

朝昼夜合計 ¥474

13日目~18日目まとめ

気持ちが落ち込んでいて、仕事も忙しく、モチベーションがほとんどない回でした。お米を買いに行って、お刺身やらお惣菜が半額祭りになっているのを見て、「もうやめてしまって好きなもの買ってしまおうか」と何度も思ったのですが、とりあえずやり切りたいなという気持ちで、ホタテだけ握りしめて帰ってきました。本当に偉かったな。

たのしく節約がモットーなのに、仕事が忙しく余裕がないとどうしても矛先が買い物欲や食欲に行ってしまうから、結果的に我慢している感じになっていてへこみます。だぁれも見てないのに何をがんばってんだろ、とかね。

結局自己満のつもりでやってることなんだから、お金を貯められるのはわたしなんだから、ゆっくりゆったり頑張りたいな。10月に最近見つけた気になる居酒屋に行ってみたいから、それを糧にがんばるぞ~~~

残金は3,155円!残り日数は12日!

←前 次→

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よしなに…