見出し画像

夫婦2人で月の食費¥15,000以内を目指す「業務スーパー活用の巻」⑤

ちゃんと更新していてえらい。今回はちゃんとタイトルに沿って業務スーパーでお買い物しています。参考になればいいのですが、たぶんならないです。映えないごはんの垂れ流しブログがんばりまーす。

9月19日

【献立】

朝ごはん 

トースト、ほうじ茶 ¥43
まぁた写真撮り忘れた、最近ほんとに朝が眠すぎる

昼ごはん

画像1

ドライカレー
¥119

前のカレーの残りをちょっと使ってサクッと炒めただけ。

夫のお弁当

画像2

焼きそば弁当
¥61

夜ごはん

画像3

スタミナ豚丼、わかめの味噌汁、たくあん
¥278

仕事終わらなくって適当ごはん。味は美味しいけど、たくあんをおかずと言い張ってるからだめ。

【9月19日合計】

朝昼夜合計 ¥501

9月20日

【献立】

朝ごはん

画像4

トースト、ほうじ茶
¥43

ドライフルーツ入りの食パンを焼きました(ホームベーカリーが)。

昼ごはん、夫のお弁当

画像5

鶏肉和風パスタ
¥83×2

先に鶏肉炒めなきゃいけなかったけど適当にパスタと和えながら炒めたからめちゃ色も味も薄かった。素材の味がしました。

夜ごはん

画像6

ご飯、ホットプレートシュウマイ、わかめの味噌汁
¥352

これはなんですか?

タコ焼き機で簡単にシュウマイできますよってレシピを見たので作ったんだけど、皮から作ったら全然うまく敷けないし食べるとき中身と皮が分離するしで良いことなかった。や、味は美味しかったしおなかも膨れたから良いことはありました。

【9月20日合計】

朝昼夜合計 ¥561

9月21日

【献立】

朝ごはん

画像7

トースト
¥43

昼ごはん、夫のお弁当

画像8

わかめたくあんおにぎり(梅入り)
私¥49 夫¥146

昨日晩ご飯食べた後変な時間に寝ちゃってべそべそしながら握ったおにぎり。なんかおかずいれてあげよっかな、とおもってカップだけ入れたけどなんも作る気がしなくてただのカップになったという写真。

夜ごはん

画像9

カレー鍋、エリンギとピーマンのコンソメ炒め、締めのごはん
¥146

こないだのカレーの残りをぶち込んだので驚異的な安さ。シュウマイの皮の残りも入れました。鍋って火通す前に写真撮るのかな。結構もりもりだったのに。

【9月21日合計】

朝昼夜合計 ¥384

9月22日

【お買い物】

画像13

行ってきました業務スーパー。業務スーパー活用編とか言っておいて今回で2回目。一個一個が量がすごいから、前回買ってまだ残ってるやつも普通にあります。

リーフレタス ¥138
エリンギ ¥68
たくあん ¥198
冷凍スライス玉ねぎ ¥97
冷凍むきあさり ¥398
冷凍むきエビ ¥398
冷凍肉だんご ¥160
油揚げ ¥46×2
豆腐 ¥26×2
ピザ用チーズ ¥698
ベーコン ¥275

¥2,574

残り日数に対して量が多すぎるような気がするものもありますが、2㎏とかのお肉は避けて、普段あんまり買わなさそうなものを選んで購入しました。エビは結構買うんですけど、あさりなんて買ったの初めて。剥いてあるし、サクッと使えそう。お味噌汁、炊き込みご飯、パスタ、ピザ……夢は広がりますね。

そんでもって、ここまでの残金は¥3,155だったので、残りは¥581となりました!ひゃ~。
普通にやってれば最終日まで買い足しなしでいけるかなーと思ってますが、卵とか豆乳とかをいつもの安い薬局に買いに行ったりはできるかな。

【献立】

朝ごはん

画像10

トースト、ほうじ茶
¥43

一口食べてから「写真撮らないの?」と夫に指摘された。夫のほうがしっかりしている。

昼ごはん

画像11

ナポリタン
¥60

ケチャップ変えてから初めて作ったけどいつもより酸味が強い気がした。何回も使ってるのに、ナポリタンくらいダイレクトに味付けしたやつじゃないと味の違いわかんないや。

夫のお弁当

画像12

カレイの甘辛丼弁当
¥109

夫の連勤最終日なので私的には豪華にしたつもり。野菜はベランダで育ててたベビーリーフです。ミックスになってる種から育てたから、なんの葉っぱかわかんない。毒見はしておいたので大丈夫なはず。夫の弁当にわからん葉っぱを入れるな。

夜ごはん

画像14

チーズバーガー、月見バーガー風、
レタスサラダ、コンソメスープ
¥423

みんな月見バーガー食べててずるいので作りました。バンズがすごくかわいく焼けたので見てください。

【9月22日合計】

お買い物合計 ¥2,574
残金 ¥581

朝昼夜合計 ¥635

9月23日

夫連勤明け

【献立】

朝ごはん 寝坊したので食べず

昼ごはん

画像15

あさりのスープパスタ
¥80

あさり買って大正解!おいしいしめっちゃ楽!そういえば大葉はベランダで育ててるものを使ってます。前にも書いたかもしれないけど。

夜ごはん

画像16

タコ焼き(エビ)、つけ出汁、
冷ややっこ、コンソメスープ
¥128

ホットプレートパーティやりがち夫婦です。タコ焼きはだいたいツナとかでやりがちでしたが今回はエビでした。おいしい!エビも買って大正解!
明石焼きにあこがれているのでつけ出汁も作ったけどソースのほうがおいしかった。相変わらず粉物は安いなあ。

【9月23日合計】

朝昼夜合計 ¥207

19日目~23日目まとめ

だいぶ後半戦になってきました。あと一週間!買い物した直後は献立考えるのが楽しくていいですね。最後のほうはどんどん食材を消費するほうに傾いて考えがちなので献立がぐちゃぐちゃになっちゃう。なるべくネットの海に投げても大丈夫なくらいのごはんを保っていきたいところですね。

残り一週間で残金は581円!

←前 次→

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よしなに…