見出し画像

夫婦2人で月の食費¥15,000以内を目指す「業務スーパー活用の巻」⑥

普段の献立とかはエクセルで管理しているのですが、表のおわり、30日のゴールが目前になってきて記録するたびに高まっています。天気がすっきりしない日が続きますね。もう衣替えしていいのか、まだ暑かったりするのか、予想がつかなくて参りますね。全然節約に関係ない話したけど今回も張り切ってまいります。

9月24日

【献立】

朝ごはん

画像1

トースト
¥37

ぼろぼろしてて汚くてすみません。パンがちょっと薄く切れたので値段が下がっています。

昼ごはん、夫のお弁当

画像2

あさりの混ぜご飯、エビとエリンギほうれんそうのバター炒め
¥99+113

エビは前日のたこ焼き(エビ)の残りです。白飛びしちゃったけどちゃんと味も色もついてました。おいしかったものほどうまく撮れない。

夜ごはん

画像3

ごはん、肉団子の甘酢ダレ、たまねぎチーズチヂミ、わかめ中華スープ
¥186

業務スーパーの肉団子をとりあえずそのまま使ってみました。めちゃめちゃおいしいしすっごい楽! 肉団子って結構面倒だけど、成形されてるし冷凍のままとりあえずフライパンぶち込んでタレに火通して絡めてる間に溶けるしほかほかになる。160円だったし今度行くときは2袋くらいまとめて買うと決めた。

【お買い物】

卵 ¥94

仕事帰りの夫にトイレットペーパーなどを買ってきてもらうついででお願いしました。写真は撮り忘れましたがいつもの安い卵です。まとめ買いしたいところだけど、さすがに安すぎるのかご家族様あたり1パックのルールがあります。

【9月24日合計】

朝昼夜合計 ¥435
お買い物 ¥94
残金 ¥487

9月25日

夫休み

【献立】

朝ごはん 寝坊して食べず

夫の休みに合わせて私も仕事を入れているので、たいていは二人で朝寝坊します。10時くらいに起きたらもうお昼と一緒になっちゃいますね。いつまでこんな生活続けていいんだろう。

昼ごはん

画像4

ジャージャー麺風パスタ
¥106

肉団子を崩してひき肉として使いました。食感がちゃんとしてておいしい。大量に買い込んでたパスタが残り1束になっちゃったから、サクッと作れる麺系のなにかを買わないとかなー。そうめんとそばは残ってるけど、だいぶ寒い。

夜ごはん

画像5

エビあんかけチャーハン、チーズ油揚げ、わかめ中華スープ
¥253

夫と動画見ながらの適当晩ごはん。もっとあんをたくさん作るべきだったな。おいしかったけど。油揚げにチーズとマヨとめんつゆかけてトースターで焼くだけの料理がほんとに好きなんですけど、もしかして油でしかないですか?

【9月25日合計】

朝昼夜合計 ¥359

9月26日

【献立】

朝ごはん トースト ¥37

写真撮らないでバクバク食べました。

昼ごはん

画像6

エビピラフ
¥83

おいしくできる自信があったのと、おかまに残ったごはんの量が絶妙だったので2人前くらいひとりで食べました。

夫のお弁当

画像7

お弁当らしいお弁当
¥139

こういうのを作るべきなんだよね? こないだの肉団子を残しておいていたのでちゃんとしたお弁当ができました。ちょっと量が少なかったかなーどうなんだろう。

夜ごはん

画像8

あさりのにゅう麺、油揚げの青椒肉絲風
¥146

肩こりがやばすぎて何もできなかったので味も優しい感じになりました。キングオブコントを見ながらおいしい晩ごはんでした。

【9月26日合計】

朝昼夜合計 ¥450

9月27日

【献立】

朝ごはん

画像9

シュガートースト
¥37

マグカップの中身は白湯です。

昼ごはん、夫のお弁当

画像10

オムライス弁当
¥97×2

夫がわざわざラインで今日のオムライスおいしいと言ってきました。帰ってきてから洗い物を出すときにも「今日のオムライスはおいしかったなあ」と言ってました。簡単に作れるから好きだったけど、ハードルが上がったから気楽に作れなくなりました。

夜ごはん

画像11

ご飯、麻婆豆腐、中華風サラダ、
わかめとベーコンの中華スープ
¥289

絵面が悪すぎませんか。おいしくできたのに。

【9月27日合計】

朝昼夜合計 ¥519

24日目~27日目まとめ

最後の記事が長くなりそうなので今回はこの辺で区切って投稿します。あとは残った食材を使ってご飯を作るのみ。ただ、お弁当作りが面倒な時に役に立っていたパスタがなくなったので買いに行かないといけないかもしれません……。何か予定外の事が起きたらにっちもさっちもいかなくなりますね。

泣いても笑っても次が最後になるかと思うので、気楽に気ままにご飯を作っていきたいと思います。

残り3日!残金は487円!

←前 次→🈡

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よしなに…