見出し画像

夫婦2人で月の食費¥15,000以内を目指す「業務スーパー活用の巻」①

夫にも協力してもらいたくてこういうのを書くよと話してから、更新したら見せて!と言われています。夫にゴマを擦るような表現があったらそういうことですので察してください。かわらです。

前回同様、かわらががんばっているっぽい様子を日記形式で振り返ってまいります。記憶力がないのでまとめて書くことができないため、毎日書いて下書き保存してお届けしています。文体が過去形だったり現在形だったりするのはそのせいなので、特に気にしないでもらえると助かります。

今回は9月なので30日間です。このやり方だと2月にやるのが一番楽だな。

※初週なので説明が長くって、急遽2日間だけで投稿しました。それでもめちゃ長いので、速読の練習にお役立てください。

9月1日

天気:くもり
そこそこ涼しくてエアコンを消した

【お買い物】

さっそく業務スーパーにと思ったのですが、明日夫が休みなので荷物持ちしてもらうことにしました。うちには車がないので中1の時から乗ってるボロの自転車が戦車となっております。

とはいえ何にもなさすぎるので、事前調べで業務スーパーで手に入らなさそうなものとか高くついちゃいそうなものを買いに近所のライフまで。

画像1

もやし ¥28
エリンギ ¥98
きゅうり ¥248
しめじ ¥118
大根 ¥93
豚こま ¥898
梨 ¥498

¥1,981

夫が「次買い物いくなら果物買おうね」と言っていたのを思い出したので梨を買いました。果物は余裕があるときにしか買えないものだと私は思ってますけど、先日親戚にメロンをもらってから果物のない生活がしんどいらしい。優しい妻なので買いました。
キャベツ1玉300円で卒倒しそうになりました。ちょっと初回の割に使いすぎた気がする。

いつものように一回分ずつ冷凍したり冷蔵したりして保存します。

【献立】

朝ごはん

画像2

はちみつトースト、ソイラテ
¥49

朝ごはんはだいたいいつもこのセットか、コーヒーを淹れたり入れなかったりします。トーストに使っているパンはホームベーカリーで焼いています。

私はこのパンの端っこを食べました。夫は新しく焼いたプレーンのやつを食べてます。パン自体の値段は毎回あまり変わらないけど、何枚切りにするかは気分によるので値段もちょっとだけ変わるかも。
お金がなくなってもまとめ買いした強力粉が大量にあるので、パンを食べ続ければ飢え死にはしない予定です。

昼ごはん

画像3

お茶漬け、漬物
¥83

完全手抜きご飯だけど、漬物をわざわざ小皿によそったから許してください。お茶漬けの素はアマゾンで買った業務用のやつです。

夫のお弁当

画像4

チャーハン弁当
¥89

世の人はお弁当におかずも作ってえらいです。私は大抵味のするご飯か、残り物か、麺を入れて持たせています。いつかお弁当をめちゃ頑張る1か月とかもやりたいな。

夜ごはん

画像5

豚と大根のさっぱり鍋、〆の雑炊、
きゅうりともやしのナムル
¥391

ちょ、アクが、取り切れなくて、ほんとすみません。どうやったらごまかして美味しそうに撮れるんですか? 誰か……
ほんとは豚バラ肉でやるのをこま切れ肉でやったから凄く大変だった……。育ててる大葉を摘んで上にのせるつもりだったんだけど、ベランダに謎の虫がいて摘みに行けず。
〆は雑炊にしました。超満腹です。

画像6

きゅうりともやしで半分はナムルにして夕飯のとき食べて、もう半分はお酢でさっぱり和えてプチ作り置きにしました。もやしの冷凍はあんまおいしくないのでやめました。ちょっとお皿の角におかかがくっついてますね、いま気が付きました。

【9/1合計】

お買い物 ¥1,981
残金 ¥13,019

朝昼晩合計 ¥611

9月2日

天気:晴れ突然雨

【お買い物】

行ってまいりました業務スーパー! 近いと思ってたけど地図アプリで見たら3キロ強あった。

画像7

リーフレタス ¥98
冷凍ブロッコリー500g ¥168
冷凍千切りピーマン500g ¥158
冷凍ポテト1kg ¥245
冷凍むき枝豆500g ¥178
冷凍ほうれん草500g ¥138
冷凍パプリカ500g ¥178
ベーコン3連 ¥128
鶏むね肉2kg ¥880
うどん×4 ¥76
そば ¥185
納豆 ¥39
油揚げ5枚×2 ¥92
乾燥わかめ200g ¥248
ドンタコス ¥58
(割材3つ ¥475)

¥3,214(¥3,689)

書き忘れてたんですけど、お酒に関するものは前回は縛ってませんでした。今回もそのつもりだったんですが、なぜか写真に収めてしまっていたので一応かっこ付けで記録しておくことにします!

これを割って飲んでいます。

それで、あのね、あの、業務スーパー安すぎてレジで小さい悲鳴を上げてしまったよ。こんなに買って4000円しないのかい? ドンタコスとたくあんは夫の希望です。

特に鶏むね肉2キロ。

画像8

このサイズの鶏肉が6枚入ってました(びちょびちょですみません)。調べたら西友のネットスーパーだと1キロで600円くらいでした。これで880円は相当安いんじゃないかなあ。もも肉もあって、私が行った店舗だと1500円でした。ケチっちゃったけどもも肉買ってもよかったな。

画像9

切り刻んだらボール大盛になりました。学食のおばちゃんになった気分!8回分に分けて冷凍しました。

【献立】

朝ごはん

画像10

トースト、ほうじ茶
¥43

夫が塗るとバターがすんごい量で溶け切らない。

昼ごはん

画像11

ざるそば、たくあん
¥76

買い物の後さっそくフル活用です。そば好きの夫がにこにこしていました。

夜ごはん

画像12

ごはん、鶏のから揚げ、ポテトフライ、
きゅうりともやしの酢の物、ほうれん草の味噌汁
¥294

色々白飛びしてますけど手前は飯で、奥に見えますはポテトフライです。からあげにしました。むね肉だからパサつくかなーと思ったけど意外とジューシー。冷凍のほうれん草も問題なし。じゃがいもはもともとあったやつで、冷凍のやつじゃないです。早く使ってみたいな。

【9/2合計】

お買い物 ¥3,214
残金 ¥9,805(お酒代:¥475)

朝昼晩合計 ¥413

1~2日目まとめ

3~5日くらいまとめておこうと思っていたのに長くなりすぎたので急遽まとめています。

とりあえず言えるのは、業スーはやれる、やれるぞ!!!

しばらく買い物行かないで済みそうなので、次からは献立の様子と食材を使ってみた感想みたいなことを淡々と書いていく予定です。よろしくお願いいたします。


←前 次→

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よしなに…