見出し画像

その日は突然やって来た

5匹の保護猫の中で
最後に我が家にやってきたのは
ペルシャ猫の男の子だった

夜の街で
自転車に乗っていた私の前に
フラフラしながら現れた

ガリガリで背骨はゴツゴツしていた

知人の家が近くだったので
キャリーを借りて保護

翌日には病院へ
栄養失調、爪は巻いて肉球に刺さっていた

我が家には4匹の女の子の猫たちがいるので
里親を探すことにしたけれど

気難しい子だった
歯も数本抜けていて
腰が少し悪いように感じた

結局
我が家で5匹目の保護猫となり
家族に迎えた

緊張気味のチマキ 


その日は突然やって来る

前日までは元気だったのに
翌朝 後ろ足が全く動かなくなった

痛みは感じていないようだった

すぐに病院に

診断は
心臓の血栓が足の血管に飛んだか
神経の麻痺か
どちらかということだった

検査をしたところ
どちらも可能性があるということで
血栓を溶かす投薬と
鎮痛剤にレーザー照射の通院が始まった

甘えられるようになったチマキ
ちょっと不細工なチマキ

1週間が過ぎて
後ろ足を引き摺りながら前足だけで歩くようになった

いくらか後ろ足は温かくなっているように感じる

戯けたチマキ

このまま治らないかもしれないけれど

チマキはすこぶる前向きに見える
悲壮感はなく
食欲もあって
健やかに眠る

オムツは必要になった
オムツにも慣れてきたチマキ

お尻は毎日洗って
日向ぼっこをしているときは
外しておく

いつも私の目の中には
チマキがいるようになった


今のチマキを見ていると
私が励まされているように感じる

猫という生き物が
私には愛おしくてたまらない

クリスマスのチマキ    2022.12



この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?