見出し画像

【アーカイブ2020】姿勢はキマグレに非ず~滋賀大会・夏跡の便り④彦根東

彦根東の「鯰江兄弟」と言えば思い出す人もいるだろうか。野球部で活躍した2人の妹・杏菜さん。上の兄が高校1年だった2013年にアルプスで花巻東戦を観戦し、嫌いだったはずの野球にのめり込んだ。

2人の兄を追うように彦根東へ入学。全国大会で優勝を重ねる新聞部の門を叩いたのも野球取材をするためで、タイブレークで勝利した去年春の綾羽戦では、速報新聞「キマグレ」に選手コメントを埋め尽くした。取材量は誰にも負けない野球チーフ。兄たちと並ぶ主力選手だった。

そんな杏菜さんだけに、最後の取材現場だった今年春の県大会中止はショックだった。「野球部の選手は私以上に辛いと思う」。選手を思いやるコメントを残しながら、チーフの立場を2年生に引き継いだ。

杏菜さんに取材をしたのは引退後の7月上旬のこと。野球の話が始まると止まらない。スコアブックを開けば滋賀県勢以外の記録も。試合や選手の名前を出すと描写がスラスラ出てくる。残った野球への悔いも、抱いた甲子園への憧れも、取り返すチャンスはありそうだ。【2020年8月5日掲載】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?