見出し画像

クリスマスの夜に作るもの

クリスマスディナーは、毎年だいたい決まっている。パエリアと、チキンと、サラダ。だいたいこの形。

友達と過ごす年も、彼氏がいる年も、一人の年も、だいたい決まってこれらを作る。そんなメニューの一つ、パエリアを、去年はフライパンではなくて、土鍋で作ってみた。

お米、イカ、アサリ、トマト…たっぷり入れたら溢れんばかり。小さな土鍋がいっぱいいっぱいになってしまった。とりあえず火をつけて、いつもの時間よりちょっと長めに炊くこと40分。出来上がったのは、いつもより水気の多いパエリア。

おそらく原因は2つ。冷凍していた海産物を入れたり、トマトを入れたりした結果、水分が多くなってしまったこと。それから、量が多すぎて沸騰するのに時間がかかっていたのに、少し早めに火を弱めてしまったこと。

それでも見た目は美味しそう。味も美味しい。なので土鍋からフライパンに移して炒めて、水分を飛ばして完成に。

今年は土鍋で再チャレンジすべきか、フライパンに戻すか。クリスマス前のちょっとした悩みでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?