見出し画像

メンバー集合写真撮影レポート ―国の重要文化財、五高記念館にて―

Webサイトをリニューアルしてから約4ヶ月が経ちました。

デザインの刷新はもちろん、社員の写真を加えるなど今まで以上にCASTの雰囲気を感じられるサイトになっています。

刷新時のレポートはこちら

CASTは採用も強化しており、上記リニューアルの後すでにオフィスメンバーとリモートワーカーの2名の社員を迎えることができました。そのため、Webサイト掲載中の集合写真も撮り直すことにしました。

こちらが最新の集合写真です!こちらの写真は、採用ページトップや会社紹介パンフレット、今後はプレスリリースにも使用予定です。

8名のメンバーのほか、創業者・技術顧問の小林牧子先生を加えて9名の体制になりました。


今回の記事では、深山が写真撮影時の様子のレポートをしていきます。

印象的だったのは撮影場所でした。使用させていただいたのは、熊本大学内にある五高記念館。明治20年に竣工した第五高等中学校の本館として竣工され、教室棟として使用されていた建物で、現在は国の重要文化財に指定されています。

著名な教員のなかには、夏目漱石やラフカディオ・ハーンなどが名を連ねています。また、建物が美しいことから、フォトウェディングにも使用されることがあるそうです。(五高記念館のWebサイトはこちら


まずは、廊下の壁を利用して順に個人撮影を。カメラマンさんにライティングテストをしてもらった後は、立ち位置の確認と撮影を進めていきます。先に撮影しているメンバーの様子を覗いたりして、みんなソワソワしていました。

薄いグレーの塗り壁にブルーグレーの腰高壁、アイボリーの木枠も素敵です。設置されていたブルーのソファセットの色はブルー。こちらも色合いが美しかったです。

待ち時間は、雑談に花を咲かせていました。オフィス出勤メンバーとリモートワークメンバーが混在するCASTは、全メンバーが集合すること自体珍しいんです。

せっかくの機会だったので、撮影では利用しなかった空き部屋(当時、展示品の入れ替えをしていたそうです)の壁のアーチ、別室で展示されていた夏目漱石(金五郎)の直筆の手紙などもゆっくり見学させていただきました。熊本大学の卒業生でもある社員や教員でもある役員ですら五高記念館には入る機会がなかったそう。みんな興味深そうな様子でした。

最後に撮影したのは集合写真です。セッティングを待つ間、こちらでも展示品を興味深く眺めていました。このスペースには夏目漱石の全集などが納められていました。


そして、最新版の集合写真が、冒頭の写真とこちらです。

今回掲載した写真のうち、雑談バージョン
前期まで掲載していた集合写真

前回掲載していた写真と比較すると、季節の移ろいによる服装の変化だけでなく、社員が増えたことでより組織らしくなってきたように思います。

当初はプレスリリースへの利用を想定して真面目な表情のみを予定していたものの、カメラマンさんから雑談中の表情が会社の雰囲気を表現するのに良いとコメントをいただき、あわせてWebサイトに採用しています。


CASTは引き続き、エンジニア、営業・マーケ等多方面に採用強化中です。メンバーが増えてまた新しい集合写真を撮影することも楽しみにしつつ、採用活動を進めていきます。

当社の事業、一緒に働く事に興味をもってくださった方は当社Webサイトのお問い合わせ先または深山のツイッターDMまでお気軽にご連絡ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?