見出し画像

賃料の計算に苦戦、、、

2パターンの設計プラン。
5階、6階をメゾネットタイプにすることで賃料は乗るのでしょうか。

↑前回のお話


ということで

わたしは早速
ホームズを使って
賃料相場を調べていきます。

調べていきますが、
少しして頭を抱えてしまいました。

というのも、
中央区はもともと人が沢山住んではいるが、
皆さんが知っている通り、
かなり賃料も高いというか、、、

そもそも、
私がやろうとしている
賃貸のマンションよりも
タワーマンションか、分譲。

借りるんじゃなくって
買う不動産マンションの方が
多い地域です。

そのため意外と
賃貸の不動産の件数が
そこまで出てきません。

強豪の物件が
どれくらいの戸数で、
どれぐらいの大きさで、
どれくらいの築年数で、
どれくらいの賃料でやってるか
サンプルが足りないのです。

それでもまだ、
普通の部屋であれば
ある程度、
部屋の大きさ、
駅からの距離で賃料は
査定できるかな、
と思っていました。

ところが問題はこの5階。

正確に言うと
5階プラス6階のメゾネット。

そもそも
メゾネットのマンションなんて
ほとんどありません。

普通に延べ床面積だけ計算すれば
賃料は簡単に出るのかもしれませんが、

ワンフロアーで50平米のお部屋と
5階と6階に分かれて、25平米ずつのお部屋だと
賃料が同じなわけありません。

どれくらい影響が来るのか
想像しずらいのです。

しかもそれが更に
1階では無く
5階についてるメゾネット。

まったく
そんなサンプルはありませんでした。

さてこれはどう収益計算したらいいものか、、、

普通に考えて
普通に5階建てで造るよりか
高いことは分かっています。

ただ更にプランを
良く見てみると、

当時のラフプラン

5階6階の吹き抜けにはなっています
5階6階のメゾネットにはなってるけれど、
構造上6階部分は
吹き抜けになってるっていう
表記もあります。

そうなってくると、
ますますどれくらいの賃料でとれるか
想像がつきません。

頭を悩ましてしまいました。

次のお話 →「メゾネットタイプの吹き抜け、床面積問題!!!」
||||||||||||||||||||
最後まで読んで下さり
ありがとうございます^^
面白い、何か行動するきっかけになった
なんてあれば
スキ、フォローして下さると
嬉しいです。
あと、ここもっと知りたい
なんてあればコメント下さると
わたしの体験レベルで
正直にお伝えしたいと思います。
一緒に資産形成していきましょう😊


https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

LINE公式はこちら
noteはテキスト主体ですが
LINE公式では
・毎週音声配信で
みなさんからの不動産に関する
疑問や質問にお答えしたり
・お茶会、勉強会なども定期的に開催しています
もちろん参加強制などは無いので
お気軽に登録してみてください😆

https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

主に、わたしが就職活動した頃から
不動産投資という言葉を知る、
そして本格的に不動産投資を始めると決断するまで
最初のストーリーをお伝えします
LINE公式はこちら


https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら
会社員をしながらここまできた
幸せになるための資産形成の方法や考え方についてお伝えします✨


サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨