見出し画像

不動産投資ニュース かわら版 22面 家賃収入1000万の実態

毎週水曜日は「かわら版の日」です
不動産投資を中心に資産形成に関わるニュースや出来事を
わたしなりの感想を交えてお伝えしています

今日の参照記事は無し


不動産投資の世界で良く目につく言葉があります。

家賃年収〇〇〇〇万を超えました!
家賃年収〇〇〇〇万のオーナーが語ります!!
家賃年収〇〇〇〇万で会社員を辞めました!!!

あたかも家賃年収が1000万を超えると
勝ち組のお金持ちにでもなったかのような扱い(?)
をしているように見えるのですが

それは不動産投資を知らない人を
惑わす罠のような気がしてならないのです

ということでわたしなりに感じている
不動産投資で得る儲けと新価値についてお伝えさせて頂きます。

◆家賃年収=労働による収入と同価値ではない

特に会社員の人にとっては
お金の尺度は給与の額で見ることが
一番自然だと思います。

つまり毎月の給与があって、
その合計である年収
年収が何円か?
それが多ければ多いほど凄い!えらい!と
なりやすいわけです

年収はそのまま使えるお金ではありません
税金を支払いますので
で、その税金は年収が高いほど
たくさん納める必要があるわけですが
基本、会社員の人がそこに大きく抗うことはできないし
何なら源泉徴収で最初から、徴税されているので
あまり納税を意識することもないと思います

これが家賃年収となると
納税の前に返済という概念がでてきます
元々お金持ちでもない限り
金融機関からお金を借りて
不動産を購入することがほとんどだからです

購入する不動産の種類や地域などによって
数値は変わりますが
一棟もので不動産投資をすれば
家賃年収を100%した場合
50%くらいが返済に充てられることもあります

つまり会社員の年収で言えば
稼いだお金の半分を銀行に返している
そんなイメージです
通常じゃあり得ないですよね💦

そしてそこに不動産賃貸業としての
管理費やメンテナンス費
そして税金を支払うと
最終的な利益は
家賃年収を100%とすると
20%~30%程度なんかも全然あり得る世界です
(一棟不動産の場合)

ということは
家賃年収1000万と言っても
最終的な利益は200~300万程度

◆利益率

家賃年収1000万の不動産を買おうと思ったら
不動産そのものの金額はどれくらいになるのでしょうか

これはその不動産が持つ利回りで割ると
比較簡単に判明します

例えば利回り7%であれば

1億4300万 ≒ 1000万 / 7%

となり約1.43億の不動産を買う必要があります

ちなみに都心だと平均利回りは4%台もあり合えます
そうなると

2億5000万 ≒ 1000万 / 4%

2億5千万の不動産を買って
最終利益が2~300万

意外と少なっ!って感じ人も多いではないでしょうか??

◆キャッシュフローの金額そのものが価値では無い

それでもわたしは
不動産投資は魅力的だと断言できます
それは、金額の多さや利益率が真の価値では無いと
そう思うからです。

不動産投資の価値とは
1,不労所得化できる
2,利益が安定しやすい
3,変化が緩慢
という本当の意味での
労働も意識もしなくても
自動的に収入を得ることができる点
そう思うわけです

利益率は低く感じてしまうかもしれない
それでも安定して自動的に
収入を生み続けてくれるものであることに
・体調を崩しても
・忙しくても
・他にやりたいことがあっても
文句も何も言わずに不動産が代わりに
働いてくれる
ここに最大の価値があると思います

◆わたしの場合

ということで
じゃあお前の実態はどうなのよ?
という声が聞こえてきそうです☺

かく言うわたしも
noteの紹介分は家賃年収こと言ってませんし
資産規模でしか語っていません💦

そもそも投資総額9.5億って何よ?
で実際どれくらい儲かっているの?
不動産をしていない会社員との違いは?

個人が特定されるような話は厳しいですが
わたしなりの実態をLINE公式で公開しようかなと思っています😊
もしご興味あれば登録してください


https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

LINE公式はこちら
・サイトマップ
・過去の記事の限定配信
・朝のごあいさつの解説
・お友達限定の資産形成最新情報
・個別チャットでのお話
・テキスト以外での情報発信
などなど
通常のnoteから更にパワーアップして
もっと皆さんの資産形成
そして豊かな人生へのお手伝いができるように
頑張ります💪
ぜひぜひ登録宜しくお願い致します。
LINE公式はこちら


https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら
会社員をしながらここまできた
幸せになるための資産形成の方法や考え方についてお伝えします✨

https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら


サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨