見出し画像

マンションの高さよりも長い杭が地下に伸びている!!?

N値までの深さの地質調査はRCのマンションを建てるとき、確認申請を取るうえで大事になってきて、更にトータルの金額に物凄い影響があります。

ということで

今回の場合は
もともと建物がありましたので、
この杭の深さ
どれくらいになるのかは
気になっていました。

少し余談になりますが
東京の23区で
不動産をやる場合は
この杭の問題と言うのは
非常に大きなウエイトを
占めています。

中学校の地理でも
習ったかと思うんですけど、
関東のこの平野部は
基本的には関東ローム層
という非常に柔らかい土で
できているので、

掘っても固い地盤に
あたるまでに深さがあります。

これが例えば
山梨とか長野とか山合いの町であれば
すぐに固い地盤にあたるので、
杭の長さがほとんどいらない、
あるいは杭が無くても
いけるなんて話を
聞いたことがあるのですが、

東京23区の場合は
よほど山側、
海から離れているところ
にいっても数十メートル穴を
掘ることはざらです。

特に今回のように
中央区の場合は
ほぼ海べりなので
杭を短くすることは
ほぼあり得ないかなと
思っていました。

当初の予定でも
35メートルくらいは
杭を打つのに必要と言う話でした。

35メートル掘るってことは
今回の不動産の物件は
もともと6階ですので、
地上に伸びている高さよりも
地下に伸びている深さの方が
長くなります。

実は東京に建っている
こういったマンションだったり
ビルっていうのは
高層マンションだったり
普通のマンションであっても
実は地面の下に
そのマンションよりも
長い杭が刺さってるっていうのが
一般的な話だったりして。

そう考えると
東京23区のこの都市も
少し不思議な視点で見れるのかなと、
そんな感じがしています。

次のお話 →「N社長から突然の連絡!!まさかの内容、、、」
||||||||||||||||||||
最後まで読んで下さり
ありがとうございます^^
面白い、何か行動するきっかけになった
なんてあれば
スキ、フォローして下さると
嬉しいです。
あと、ここもっと知りたい
なんてあればコメント下さると
わたしの体験レベルで
正直にお伝えしたいと思います。
一緒に資産形成していきましょう😊


https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

LINE公式はこちら
noteはテキスト主体ですが
LINE公式では
・毎週音声配信で
みなさんからの不動産に関する
疑問や質問にお答えしたり
・お茶会、勉強会なども定期的に開催しています
もちろん参加強制などは無いので
お気軽に登録してみてください😆

https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

主に、わたしが就職活動した頃から
不動産投資という言葉を知る、
そして本格的に不動産投資を始めると決断するまで
最初のストーリーをお伝えします
LINE公式はこちら


https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら
会社員をしながらここまできた
幸せになるための資産形成の方法や考え方についてお伝えします✨

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨