見出し画像

決算なんてもうできない、、、

不動産を法人で買っている場合
当然ですがその法人の決算を
迎えることになるわけですが
実は決算が何かを知らないまま
法人を作っていました

↑前回のお話



わたし
「決算って具体的に何をすればいいんですか?」
「というか日々何かしておくことが
あるのでしょうか?」

会計レベルが限りなく0に近い
バカを通り過ぎた無知の質問をします

K先生
「法人を設立するときに
年に一回決算があることは聞いたこと無いですか?」

わたし
「はい、、、言葉だけは」

Kさん
「決算が何をするものかわかりますか?」

わたし
「、、、わからないです
それに何だかこの雰囲気で口に出すのも
怖い感じです」

明らかにこのコンサルの場で
する次元の話じゃないことだけは
感じ取っています

K先生
「大丈夫です
元々レベルが0なのはわかってます」

グサっと心が締め付けられる
なんてことはありません

そもそも何も知らないことは
わたし自身が良くわかっています

素直にバカをさらけ出して
何から始めるべきか
教えてもらうのみです

K先生
「まぁ現在地を知る意味でも
今の理解の中で
決算とは何か説明してみてください」

わたし
「えー、、、っと」
「どれくらい儲かったかをまとめる」

われながら字にすると
おバカっぷりがよち強調さえて感じます

K先生
「じゃあ儲かったはどうやったらわかります?」

わたし
「売上とか経費とかがどれくらいあるかを
調べて計算する」

K先生
「そう、お金やモノの動きを
全て記録してまとめる必要があります」

わたし
「ヤバいです、、、わたし
何も記録なんてしていません、、、
1年も前のことなんて
正確に覚えているほうが珍しいくらいです」

不動産投資として
良い不動産を購入して
建物が建てば
後は家賃収入が入って
そこから融資の返済をして
管理費など諸経費を払えば
利益が出る
そこまでしか考えていませんでした

まさに経営者としての
マインドが抜け落ちている
そう言われても一言も返せません

何のために
法人で不動産を買ったのか、、、

全くの事前準備不足
覚悟も想定も足りていませんでした、、、

K先生の前で
顔面蒼白のわたし

もはや何を質問すればいいのか
検討もつきません

K先生
「ちなみにですが、、、」
「すでに初年度の決算は終わってて」
「今回の決算は2期目ですけど、、、」

えっ、、、、
先生の言っている意味が
全くわかりませんでした

→「売上の無い確定申告」

||||||||||||||||||||
最後まで読んで下さり
ありがとうございます^^
面白い、何か行動するきっかけになった
なんてあれば
スキ、フォローして下さると
嬉しいです。
あと、ここもっと知りたい
なんてあればコメント下さると
わたしの体験レベルで
正直にお伝えしたいと思います。
一緒に資産形成していきましょう😊

https://note.com/cast25/n/n7d51e1579eaa

↑プロフィールと私の価値観、そして不動産を選んだ理由はコチラ

https://note.com/cast25/n/n2ed581eaa13c

↑サイトマップはコチラ
全ての記事がまとまっています^^


サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨