見出し画像

仕事の習慣「わからないことは即パスする」

◆概要

仕事は一人ではできません
それぞれの役割、特徴、適正から
一番効率と効果が上げるために
自分に回ってきた仕事が
解決の見通しが立たない場合
即座に別の人へパスします

◆なぜはじめたか

わたし自身は元々
人に相談する、頼るのが苦手なタイプでした

世の中は「勝ちと負け」の価値観が
大きかったので

自分自身の力で解決できない = 負け
人にお願いする = 負け

表面上は人当たり良くしていても
心の本質の部分では
そう思っている節がありました

ところが会社員になって
その価値観のままでは
到底上手くいかないことが増えました

仕事が遅いのです
当然結果も十分に得られません

自分の中では
平日は7時~22時まで働き
出張先のホテルでも仕事
土日も出勤して
めちゃくちゃ時間を投じて
頑張っているつもりなのに

それでも消化できない仕事
間に合わない納期

ストレスで鼻血を出しながら
それでも働いているのに
いつまで浮上してくる気配もありません

そんなとき
会社員の中で尊敬できる上司の元で
働くチャンスがありました

その方は
決して仕事上のスキルが
高いわけではありません
売上が飛びぬけて高いわけでもありません
ただ、人の上に立つ立場として
部下から見たときに

「この人のために頑張ろう」と
チームが一丸となって頑張れる
そんな魅力が高い人だったのです

いったい何でこんなにも
チームがまとまるんだ??

周りの人間を「勝ち負け」の対象としてしか
見ていないわたしにはちっとも理解できません

人心掌握力が強い?
話が上手??
どんなスキルがあるのか?

どう「上手いことやっているのか?」という
穿った見方しかできないのです
まさにわたしの固定観念が
世界を歪ませて見せている

今、こうして書いていて我ながら
恥ずかしくなる人格です、、、

チームをまとめ上げる力
自身の能力以上の結果を生み出す力
その源を知りたくて
一緒に仕事をさせて頂いた2年半
ずーっと注視して観察していました

何度か質問させて頂いても
「そうかなー」と謙虚に在るだけで
何も教えてくださりません

ただ端々で感じられたのは
「本当の意味で仕事を任せる」姿勢
が凄いということです

つまり、自分よりもその仕事ができる
能力を持った人がいると
その人に仕事を任せるのですが

任せると言ったら
相手が意見を求めない限り
一切口は出さず

その仕事が成功したら
任せた部下の成果

上手くいかなかったら
上司自身の選定のミスで
部下を一切責めない

代わりに上司のほうが得意な仕事は
受け持ってやる

言葉にするのは簡単ですが
まさに自分が源の在り方を
地でやっている
その仕事の姿勢だと
痛感させられました

その在り方なので
上司の周りには仲間しかいません
全員が協力者
これでは一人の人間が
周りに牙をむきながら頑張って
勝てるわけがありません

見習ってまずは
「人を頼ること」に対する価値観を
変えることから始めました
勝ち負けでは無く
人に頼る
だから逆に頼られたら助ける

ウジウジ悩んだり
抱えたりするくらいなら
とにかく信頼のおける仲間に
仕事をパスする
パスできるような仕事の進め方
仲間づくりを心掛けています

効果

  • ストレスを抱えずに済む

  • 仕事が早くなる

  • 仕事仲間が増える

  • 自分ができることに集中できる

ある意味
自分ができる人になるよりも
できないことを
パスできる人になることは大切

↑習慣の一覧はこちらから

https://note.com/cast25/n/n7d51e1579eaa#4gcUq

↑プロフィールと私の価値観、そして不動産を選んだ理由はコチラ

https://note.com/cast25/n/n2ed581eaa13c

↑サイトマップはコチラ
全ての記事がまとまっています^^

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨