見出し画像

不動産投資ニュース かわら版 30面 ChatGPTとこれからの仕事の在り方

毎週水曜日は「かわら版の日」です
不動産投資を中心に資産形成に関わるニュースや出来事を
わたしなりの感想を交えてお伝えしています
(しばらくぶりのかわら版です)

今日の参照URL↓

https://chat.openai.com/chat

皆さんは試されましたか?
chatGPT?
一説にはこれまでgoogleが築いてきた
キーワード検索の在り方を次のステージに
引き上げるものとして紹介されているチャットボット

今日はそんなChatGPTから感じる
これからの働き方についてお伝えします

◆ChatGPTとは

既に多くの方がわかりやすい説明を出しています

↑既に活用してビジネスに展開している人もいますね 早い!

わたしの認識ではChatGPTは
相手が人と感じるレベルで会話してくれるAIです

◆わたしも試してみました

こんなことを聞いてみました

内容によっては
間違いを回答することも多いようですが
日本語としては違和感が無いレベルです

最高の不動産投資
なんて曖昧な質問ですが、具体的な回答こそないですが
きっと同じように回答する人っているんじゃないかな
って思います。

↑抽象的な概念もきっちり答えます。
自己内面と人間関係が重要って
何だか人が答えるよりも
本質をついているようにも見えますね

いじわるな質問や回答数の
指定もしっかり対応します
凄いですね

ただ、カップルードエッグ??みたいな
誤解答もまだまだあるようですが
そこらへんは人だった間違えるわけですから
同じようなものですよね

◆サラリーマンは無くなっていく

既に学生さんのレポート作りや会社での調べものでは
十分活用できるなんて話も出てきています。

これまでは世の中の情報をいかにクリティカルに
最短で集めるか、そこに人対人の
コミュニケーションが必須でした
細かいニュアンスや要点を伝えるのことを
自動化するのに自動化できるテクノロジーが無かったからです

ですがChatGPTのような技術が出てきて
しかもこれがAIとして
人間では太刀打ちできないレベルで
学習していくとなると
人に聞くよりも
AIに聞いた方が正確な情報
なんて世の中は目の前にきているかなと
そう感じます

これを不動産投資という観点から見ると
どうなるのでしょうか?

わたしが想像するのは
・最適な家賃の算出
・土地情報だけで建物プランの算出
・入居者希望から最適な部屋の提案

賃貸経営という意味では
速度が上がって最適化する分
個々で戦う幅が狭くなる
ネゴや交渉の余地が少なるなるかもしれません

そうなれば不動産投資の世界は
人脈とノウハウと経験の世界から
単純に資金力のある人が勝つ
無味乾燥な世界になるのでしょうか?

あるいは本当に重要な情報は
ネット上に一切掲載されず
完全に口伝でのみやり取りされる
人間力が試される世界になるのでしょうか?

わたしは後者になるんじゃないかと想像しています。

これまでのお金や生活のために
働かなければいけない世界から

やりたいことを
やりたい人と
楽しみながら
世の中に価値を生み出すことが仕事

数十年後の世界では
「昔の人ってやりたくない仕事を
している人が大半だったんだって
謎だね?」

そんな会話があるのかな?
なんて想像します

やらなければいけない活動は
ロボットやAIに代わり

残るわたしたちは
何を仕事にしていくのでしょうか?

そんな世の中で
わたしたちは何がしたいのか?
何に喜びを感じるのか?

理想の仕事の在り方について
考えてみるのも大切だと思います

やらなければいけない人生では無くて
やりたい人生を生きる

https://note.com/cast25/n/necc08d4129b5?magazine_key=mdf41b2fb9c0d

過去のかわら版のまとめはこちら


https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

LINE公式はこちら
・サイトマップ
・過去の記事の限定配信
・朝のごあいさつの解説
・お友達限定の資産形成最新情報
・個別チャットでのお話
・テキスト以外での情報発信
などなど
通常のnoteから更にパワーアップして
もっと皆さんの資産形成
そして豊かな人生へのお手伝いができるように
頑張ります💪
ぜひぜひ登録宜しくお願い致します。
LINE公式はこちら


https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら
会社員をしながらここまできた
幸せになるための資産形成の方法や考え方についてお伝えします✨

https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,435件

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨