見出し画像

大分県日田市へおいでませ〜(・∀・)

特に九州人は「地元愛」が強いとされているが、
僕も同じだ。
僕が暮らす大分県日田市は、九州北部の中心にあり、
盆地のため、夏暑く、冬寒いという特徴がある。
九州の中心なので交通の要所でもあり、
江戸時代は代官所が置かれており政治の中心でもあった。
(九州ではあとは長崎に代官所はあった)

観光地である為、人出は多い。
特にアジア人(なかでも韓国人)に人気で
由布院などとセットで回る観光客が多い。
地元出身者で有名なのは、故筑紫哲也氏、アナウンサーの江藤愛さん、
その他まだまだいるが、特筆すべきは進撃の巨人の作者
諫山創さんの出身地ということ。
なので、「聖地」とされており、市内各所にキャラクターの銅像や
ミュージアムが建てられている。
そのおかげかどうか、ブッキングドットコムが発表した
「アジア人が行くべき観光地」で、世界中で3位に選ばれた。

なんとトップ10のうち、8つが日本で、九州が多いのも特徴的だ。

交通アクセスは福岡空港からバスで1時間半ほど。
博多駅からの電車はもう少しかかるかな。
B級グルメの激戦地でもあり、有名な日田やきそばを始め、
宝屋のちゃんぽん(何回もキャンディースの山ちゃん絶賛)
東華のカツ丼、古城、けんちゃんうどんの、うどん等がある。

九州へ来ることがあれば、ぜひとも当地にお立ち寄りください。
地元民を挙げて歓迎しますよ(・∀・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?