見出し画像

男女平等とか実際ないよね(*´ω`*)

未婚女性が相手の男性に求める年収の調査があって
その妥協ラインは400~650万円だそうです。
「妥協ライン」ってなんなん?
散々、男女平等とか、性の多様化とか、女性の社会進出とか
社会全体で盛り上がっている中、こと収入に関しては、
男女平等じゃないんだね。

で、68%の女性が年収300万円の男性と結婚できないと回答したそう。
ちなみに相手に求めるのは、1経済力、2価値観、3人柄だそうです。

で、現実がどうかというと、令和2年分(2020年)分 民間給与実態
統計調査」によると、日本の平均給与は433万円だとのこと。

子育て世帯の10万円給付でも出てきた1000万円以上の高収入の人は
全体の1割くらいらしい。

結婚相手に何を求めるのかは、その人の自由だし、価値観というのは
なかなか変えられないので、それはそれでいいとは思うが、
例えば、男性が結婚相手に求めるのはこのようになっている。

1位 料理・掃除・洗濯などの家事が出来る家庭的な女性
2位 
一緒にいると癒されるような包容力のある女性
3位 
お互い信頼しあえる女性
4位 
周りと合わせることが出来る協調性のある女性
5位 
お互い許し合えるような女性

これも、どこを選択的に取り上げるかによっては、炎上の対象に
なりえる。
1位などは、「女性は家政婦じゃない!という声が聞こえてきそうだ。
ここに「容姿」という項目が入ったら、一体どうなるのだろう。

先の東京五輪では、元男性が、性の不一致を主張して女子の
重量挙げに出場し、話題になったし、最近もどうようのことが
水泳で行われた。

正直いってうんざりです。
ついていけない状況です。
一方、先日番組でやっていた、児童の性の不一致はかなり深刻で
見ていて涙を禁じ得なかった。

人間の価値観がそうそう変わるものではないから、
男女平等もいいけれど、もうすこしそのテンポを落としていいのでは
と個人的には感じます。

そして、結婚に関しては、種々の条件ではなく、
その人とずっと一緒に暮らしたいという思いこそが
一番大事じゃないのだろうか。
お金と結婚する訳じゃないんだし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?