見出し画像

このダルさ、どうにかならんものか......

精神面での辛さ、体の辛さ(疲労、ダルさ、痛み)は
他人と比べることが出来ません。
自分が辛いと思っている、今の症状を数値化出来るとして
誰か他人のレベルと比べると、意外と大したことないかもしれないし、
逆にめっちゃ大変なレベルかもしれない。

僕は常に体がだるい(眠いのもある)のですが、
他の人がどうなのか本当に知りたい!!
もしかしたら、他の人(普通の人)は、僕のレベルからいえば
飛べそうなくらい体が軽いのかもしれないし、脳内も
スッキリしてるのかもしれないと考えると、不公平を感じます。

ダルさの原因は、まずADHDである、ということがあります。
(余談ですが、ADHDは姿勢も悪いです。体幹が弱いのでしょう)
薬を飲んで、その辛さ(メンタル面)は随分と軽減されたけれど、
体のダルさはあまり変わりません。
朝、コンサータを飲むのですが、これは、心無い5ch掲示板の
人からは覚醒剤だと揶揄されることもあるほどの劇薬です。
おそらく普通の人が飲めば、数日は眠れないのでないだろうか。
そのくらい強い薬ですが、耐性がつくので、今ではあまり効果を
感じません。

画像1

僕はこれを最大量の72mg飲んでいます。
飲んで1時間くらいで、やっと体(と脳)が動き始める感じかな。
しかし、「効いてる」と感じるのはせいぜい1時間ほどで
(実際の効果は12時間あります)
1時間後には、ダルさを感じ始めます。

4月からのウォーキング再開と、間食をやめたことで
しばらくは体が軽くなってましたが、その状態にも慣れたからか
今では、また重ダルさの方が強いです。

コーヒーやエナジードリンクの他に、これまで多くのサプリ等を
試してきましたが、本当に効果があるものはないと断言出来ます。
あるとするなら、それは処方薬だろうし、かなりの劇薬です。
市販のもので、疲れに効くと書いているものは、全てまがいものだと
僕は断言出来ます。
もちろん個人差はあるし、ADHDやメンタルの病気などない
「普通の人」の疲労には効くのかもしれませんが。

体がだるいから、すぐ横になりたくなります。
けれど、横になっていると、起きた時がしんどい。
僕は毎朝6時頃起きて、出勤は15時〜16時で、それまでは
どう過ごそうが自由なのですが、天気のいい日に
庭で日光浴する以外は、パソコンの前にいるか
寝転がって本を読んでいます。

うん、やはり運動不足というのが、ダルさの1番の原因だと思いますね。
自分で書いてて笑ってしまうけれど^^;
だるいといって横になれば、更にだるくなるばかり。
多少無理しても、体を動かした方が絶対にいいのだと思います。
ただ、そのスイッチを入れるまでが大変で、その決断が出来ないのも
僕ら疾病者の特徴なのかもしれません。

このコラムに結論はありません。
前記したように、「普通の人」の体がどうなっているのか、
そして、脳内がどうなってるのか、本当に興味があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?