見出し画像

本日の読書(挫折編)

甘い蜜の部屋(森茉莉著)

文豪森鴎外の娘、森茉莉による“耽美”(?)小説。
三島由紀夫も評価したということで、読み始めた。
まずは、出版社による内容説明。

少女モイラは美しい悪魔だ。生まれ持った天使の美貌、無意識の媚態、
皮膚から放つ香気。薔薇の蜜で男達を次々と溺れ死なせながら、
彼女自身は無垢な子供であり続ける。この恐るべき可憐なけものが
棲むのは、父親と二人の濃密な愛の部屋だ―。大正時代を背景に、
宝石のような言葉で紡がれたロマネスク。

だそうだ。
ふむふむ。
日本版ロリータ(ナボコフ)みたいなものか。
そう思いながら読み進んだが100ページに届かず断念(笑)
文章が綺麗だと評価される森茉莉だが、僕には合わず
とても読みにくい。リズムに乗れない。
あと、「ストーリー」といったものがなく、ただモイラという
主人公の少女的魅力が語られてゆくのと、それを溺愛する
気持ち悪い父親の一種、近親相姦的内容。
オエッ。

一部では、鴎外と森茉莉がモデルだとも言われているし、
森茉莉には、(編著ではあるが)「父と私 恋愛のようなもの」
という作品もあるので、強ち嘘ではないだろう。

にしても、明治大正のお金持ちというのは桁外れだったんだね。
当時の風習や生活様式が伺い知れるだけでも、この本は読む価値は
あるのかもしれないが、ストーリー性のある“面白い小説”を
望む人には、全く向いてないと思います。
僕もこう言いたい。

金返せーーー!(笑)


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?