見出し画像

この夏空

近畿以北では大雨となってる所もあるが
当地は、朝から快晴だ。
扉の写真は、今の僕の部屋から見える夏空だ。
気温は32度。湿度のせいかあまり暑くは感じない。
がしかし、明日は当地で37度予想となっている。

夏空もそうだが、桜、紅葉、雪、クリスマス、お正月。
こういったことを、残りの人生であと何回見るだろうかと
漠然と考えることがある。
周囲の人を見回してみると、だいたい75歳くらいが
「現役世代」の境目のように思える。
つまり、仕事が若い頃とあまりかわりなく出来たり
(肉体労働はのぞく)
夏に泳いだり、紅葉ドライブをしたり、そういうことだ。
人生100年時代というから、75歳を超えても、あと
25年位は生きる可能性はあるが、その「感じ方」「楽しみ方」は、若い頃のそれとは違ったものになるだろう。

日々、そんなことを思い返しながら、日々を悔いなく
充実した時間として過ごしてゆきたいと改めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?