新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

建築家は、100%の答えを返します。

「打合せを3回にする事で、お客さまも僕らも本気でそこに取り組めるようになる。design casa の説得力ある住宅と、それまでのお客さまとの信頼関係づくりができているからこそ、うまくいっているのだと思います」

そう語るのは住宅会社への建築家派遣サービス『design casa』により、社内での好転反応も感じているという株式会社 住家 の梅原社長。今回は【集客の変化】についてご紹介します。

■ 看板だけでも集客につながる建築家のデザイン力

Q. 現場見学会など、集客の面で変化したことはありますか?

「やはり、ビジュアル面がいちばん変わったと思います。ポスティングをしたりチラシを出したりすると、興味を持って来場してくださるお客様が増えましたね。

市内に何ヶ所か野立て看板を出しているんですが、そこに建築家が手がけた物件を載せることで、そのデザインに関心を持たれるお客様もすごく増えています。そこからの集客で何組かご契約もいただきましたので、ビジュアルだけで集客ができるという強みを感じています」

住家_01

■ 3回のみの打合せ成功のカギは“思いの丈”

Q.梅原社長ご自身も、design casaで自邸を建てられていますが、実際に建築家との打合せをしてみていかがでしたか?

「3回だけの打合せに最初は半信半疑でしたが、1回目の打合せでお伝えした事をファーストプランで見事にクリアしていただいたんです。

僕は“家族と繋がれる家がいい”という事と、アウトドアが好きなので“外と繋がりたい”という事を伝えただけなんですよ。そこからは僕は何も言わずに、とにかく建築家のデザインに“こうすれば素敵な家ができるんだ”と納得させられた感じです」

住家_02

Q. 『打合せ3回』という仕組みについて、お客様から不安の声が上がることはありますか?

「お客さまには最初に『建築家に思いをすべて伝えてください』とお願いしています。思っていることを全部吐き出してもらえれば、建築家もきちんと100%の答えで返してくる事をお伝えしています。

打合せを3回にする事で、お客さまも僕らも本気でそこに取り組めるようになりますし。もちろん design casa 自体が説得力のある住宅に仕上がっていますし、それまでに私たちとお客さまとの信頼関係もできているからこそ、うまくいっているのだと思います」

■ お客さまファーストの住宅会社にこそ

Q. design casaをオススメするとしたら、どのような会社に勧めたいですか?

「今までは、お客さまのことを思って何度も何度もプランをつくっていたのですが、かえってお客さまの時間を無駄にしてしまっていた事に気づきました。design casaなら、そういった部分も効率化できますし、お客さまをより満足させることができると思うんです。

会社やスタッフが成長すれば、お客さまに提供するものもどんどんレベルが上がっていく。自社のことを考えている会社よりも、お客さまのことを第一に思っている工務店にこそ取り入れてもらいたいと思いますね」

design casa 施工例はこちら

住家_03

---

■『design casa』についての詳しい資料とインタビュー動画
画像のクリック先で、本記事のインタビュー動画もご視聴いただけます。

design-casa-住家

■ マガジン『design casa』

■ 分譲住宅向け規格住宅「corso(コルソ)」現場見学 Live!!
6/3 オンライン配信(録画)
https://www.casa-p.com/event/archives/60

画像3

■ 間違ったブランディングをして遠回りや無駄な投資をしていませんか?
6/10 オンライン配信(録画)
https://www.casa-p.com/event/archives/61

画像4

■ Web相談会実施中
コロナ禍の状況を鑑み、全国どこからでもWebにてご相談できる場を設けております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

画像5

■ カーサプロジェクト最新イベント情報

ウェビナーLIVE配信を中心に、過去のウェビナー配信や各種イベントの最新情報をご案内しています。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
カーサプロジェクトは、𝗰𝗮𝘀𝗮 𝗰𝘂𝗯𝗲をはじめとした12種類の「𝗰𝗮𝘀𝗮の家」開発や業績支援、販売促進のコンサルティング業務を行っています。住宅会社経営や住宅営業マンにとって有益な情報を発信していきます。 https://www.casa-p.com/