見出し画像

誕プレ選びでセンスがバレる


眼科にコンタクトの継続検診をしに行った

その帰りに、雑貨屋さんに立ち寄った

友達の誕生日プレゼントを買おうと思い軽い気持ちで入った

それが私の苦悩の始まりだった😔

最初は、何となく入ってすぐの所に並べられていたものに目をつけた

値段を見て、あー、いいやん!

そこで決めておけばよかったものの、雑貨屋さんは結構好きなためついでになにか見ようと思い、手に取る前に店内を回った


いい物がありすぎ

楽しすぎる


次々と目移りした


まず目に止まったのは、フレグランスが置かれていたコーナーだ

ムーミンのフレグランスが私を見つめていた

可愛い😍

安直な私はすぐに手が伸びていた

気づいたら匂いや柄に見入っていた

しかし、匂いは好き嫌い出るかもなぁーと思ってとりあえず元の棚に戻した

実際、私も苦手な匂いがいくつかある

柑橘系は好きだが、スイートなんちゃらみたいな甘い匂いはNGだ


また、足を進め店内を探索しているといいものを見つけた!

これだ!!

今度は、化粧品のようなものが3つ入っている、いかにもプレゼントにどうぞと言わんばかりの代物だ🎁

中をよく見たら、マッサージクリーム、ハンドクリーム、あともうひとつは……何か忘れた

けれど、使うか?と思ってしまった

私のフィーリングとは違った

やはり、買うなら実用的なものとか気にって貰いたいものを考える

使って貰えないと少し悲しいもん


次に見つけたのが紅茶と角砂糖、クッキーのセットだった

今回のお友達は、ダイエットをしていると聞いていた

どこかで、紅茶はダイエットにいいとデータベースも分からない不確かな情報を思い出した

とりあえず、手に取り賞味期限を確認した

すると、視界の先にまたもや私の興味をそそるようなものが目に入ってきた

次の正体はお風呂にふ浮かべる、いかにもインスタ映えしそうな花びら達だった🛁🥀

こんなの貰ったら嬉しいだろうな、、、

そんなことを思いながらまた手に取った

なんと安直なことやら

こんなことを繰り返していると気づけば手に持ちきれない量になっていた


とりあえず私の頭の中の小人たちが緊急会議を開催した

議題はもちろん “何が最も良いか” である



👧🏻「ここは、安直ウーマン(私)として、1番最初のフレグランスでしょ」

👩🏻「いや、匂いは好みが分かれるって」

👦🏻「じゃあ、ハンドクリームとかのプレゼントセット?」

👧🏻👩🏻🦸‍♂️👩👧「それはない」

👩「紅茶とクッキーのセットでええやん」

👧「ここはインスタ映えを狙うべき!!!」

🦸‍♂️「みんな、これはこれからの私がどういうセンスなのかを左右する大切な行事なんだよ?」


会議室が静寂に包まれた
それと同時に会議はそこで終了した


そうか、センスか、、、

私は、こうやっていつも物事を客観的に見るために幾度となく会議を開催している(この会議の話は、またの機会に話すことにする。)

会議をヒントに、センスということを軸にプレゼント選びを再開した

やはり、センスと言われると悩みまくる🤔💭💦

なんともセンスというものを持ち合わせていないことに深く後悔をしつつ、インスタ映えするかどうかを基準にすることにした

そこでエントリーしてくるのはやはり花びらの入浴剤だ

けれど、やはり紅茶のセットも渡したい

そうなると最後は両方渡しちゃうという結論に至る


さぁ、やっと決まった

レジへ向かおう!!

そんな時に犬やクマ、うさぎの形をしたアロマストーンに出会ってしまった

なんと可愛いことだろう🥰

これなら、置いておくだけで充分可愛いし、インスタ映えもするんじゃない?

センスも悪すぎて困らせるということは起きなさそうだし最適じゃん!

なんでこのタイミングで出会っちゃったのよ

もう少し早く出会いたかったよーと思いつつ、せっかく決めたものを全て戻してくるというのも気が引けた

買っちゃった

一応、ラベンダーのアロマも付けた

ちょっぴり盛りだくさんのような気もするが値段的には悪くなかった

これだから雑貨屋さんはやめられない

ほんとにいい物ばかりだ


15分程度で済ます予定のプレゼント選びは予定を大幅にズラし1時間もたっていた

でも、とっても有意義だった😊

1番最初に手に取ったものとさほど内容的には変わらない気もした

じゃあ、初めからフレグランスでよかったのでは?

そう思う人もいるかもしれない

しかし、プレゼントは相手のことを思いながら物や種類、色、形それらを選んでいる時間に意味があると思う


プレゼントを1つ選ぶだけでセンスを決めつけられてるきがする

しかし、そう思うと、より一層プレゼントを真剣に考え、客観的にみて何が良いかを想像し統一性が出る

だから、助かりもする


私はプレゼント選びは大好きだ💕

センスはないけれど、その時間だけは相手のことを考え、いつもは気にならないような何色が似合うかな?とかどんな物が好きかな?と色を考えていられる

それが、浅い付き合いの友達であっても親友であっても同じだ

相手の笑顔を想像しながらする買い物は自分のものを買う時とは違ってまた、いいものだ


来月も友達の誕生日がやってくる🎂🎊🎉

今度は何を買おうか今のうちから悩ん出おこう