YouTube先生の教え

YouTubeを始めたい!もしくはすでにやっているけど「なかなかチャンネルのが伸びない…

YouTube先生の教え

YouTubeを始めたい!もしくはすでにやっているけど「なかなかチャンネルのが伸びない」「投稿してもほとんど再生されない」「収益化までの道のりが遠い」など、今のままの方法を続けていても時間のムダかもしれません。 このnoteでは効率よく登録者や再生回数を伸ばすポイントやコツを公開

最近の記事

YouTube攻略!どんなジャンルでも3か月以内に収益化できる。戦略的チャンネルの作り方

YouTube の広告収入以外から収益を得る方法YouTube が稼げるビジネスと分かってから日に日に参入者が多くなり、どのジャンルもライバルが増えて昔に比べるとYouTube で成功するのは難しくなっているのは事実です。 先行者優位といって、基本的にはビジネスは最初にはじめた人が有利な立場になるようになっています。 2020年からは芸能人もどんどんユーチューバーになり、ライバルは増える一方です。 そんな中で、これから戦っても勝ち目はあるのでしょうか? どのジャンルも

有料
980
    • YouTubeのチャンネル登録者数が増えないのはタイトルとサムネイル(第29回)

      YouTube 初心者でチャンネル登録者数が増えない人はサムネイルとタイトルを見ただけですぐに分かります。 そのチャンネルのコンセプトが明確でない場合が多いです。 タイトルに入れるべきキーワードが入っていなかったり、サムネイル画像がまったくインパクトのなかったり、動画のジャンルがバラバラだったりオリジナル性がないなど、必ず原因があります。 有名人やトップユーチューバーになれば、どんなことをやっても再生されます。 それは、タイトルやサムネイルに関係なく、その人自体にファ

      • YouTubeのチャンネル登録者数が少ない人の3つの共通点とは?(第28回)

        「1年以上続けてもチャンネル登録者数が 1000人を超えない」 「チャンネル登録者数がまったく増えない」といった悩みを持っているYouTube初心者の方はとても多いです。 僕がコンサルしている方も再生回数が増えない、チャンネル登録者数が増えないという相談が圧倒的に多いです。 チャンネル登録者数が増えない人には共通点があります。 YouTube を始める前はチャンネル登録者数1万人とか3万人って少ないと思っていた人もいるはずです。 ヒカキンさんやはじめ社長などチャンネ

        • YouTubeの再生回数を増やすには動画数とデータ分析が必須!(第27回)

          「YouTube の再生回数が伸びません」という質問は僕がコンサルしている人の中でも圧倒的に多いです。 そんな人のチャンネルを見るとほとんどの人に共通するのが、動画数が少ない! ほんとこれです。 10本や20本で再生されないのは、当たり前の世界です。 芸能人のようの知名度のある人なら1本目から爆発的な再生回数になりますが、僕らみたいな凡人が 30本出したところで、再生回数なんてしらたものです。 本数が少ないとダメな理由はもう1つあります それはデータ分析ができない

        YouTube攻略!どんなジャンルでも3か月以内に収益化できる…

          YouTubeの効果的なハッシュタグのつけ方と数、使い方とは?(第26回)

          ツイッターやインスタなどでよく見るハッシュタグですが、実は YouTube にもあります。 「ハッシュタグのつけ方が分からない」 「ハッシュタグって何個までつけられるに?」 「再生回数を増やす効果的なハッシュタグのつけ方を知りたい」 という方のために、今回は YouTube の効果的なハッシュタグのつけ方やキーワードについて解説します。 YouTube のハッシュタグとは? まずハッシュタグを知らない人のためにカンタンに説明しますね。 ハッシュタグとは #ipho

          YouTubeの効果的なハッシュタグのつけ方と数、使い方とは?(第26回)

          YouTube再生時間を増やすには長い動画と短い動画はどっちがいい?(第25回)

          「動画が途中までしか見られてない」 「チャンネル登録者数 1000 人はクリアしたけど4000 時間に達していな」 「長い動画を作ったのに少ししか見られていない」 視聴維持率と再生時間は YouTube も非常に注目していて、これが低い動画は関連動画やおすすめには表示されません。 逆を言えば、視聴維持率と再生時間が多い動画は YouTube から好かれるので、多くの視聴者に紹介してもらえるということです。 今回の記事では視聴維持率と再生時間を増やすには長い目の動画が

          YouTube再生時間を増やすには長い動画と短い動画はどっちがいい?(第25回)

          YouTubeのチャンネル登録者数が増えない人の共通点(第24回)

          「がんばって動画を投稿しているのに1日数人程度」 「いつになったら1000人超えることやら」 「1年たっても1000人達成できない」 YouTube 初心者の人にとって、最大の悩みはチャンネル登録者数が全然増えないということではないでしょうか? チャンネル登録者とは、そのチャンネルのファンになってくれた人の数です。 チャンネル登録者数が 1000人を超えているチャンネルは全体の 15%というデータあります。 ほかの動画も見てみたい、新しい動画も見たい。役にたつ動画

          YouTubeのチャンネル登録者数が増えない人の共通点(第24回)

          YouTubeの再生数を安定させる動画投稿の方法とは?(第23回)

          「動画をアップしたのはいいけど、再生回数が伸びない」 「最初は調子がよかったけど、すぐに再生回数が下がった」 といったように、動画の再生回数をずっと増やし続けるのは難しいと思います。 今回は、動画をアップしてから安定した再生数を保つ動画投稿の方法をお伝えします。 動画の再生数に限らず、売り上げや体重、スコアなどずっと安定し続けることは難しいですよね。 YouTube における安定した再生回数とは、毎日コンスタントにアクセスされて総再生回数がのグラフ右肩上がりになって

          YouTubeの再生数を安定させる動画投稿の方法とは?(第23回)

          YouTubeの関連動画に自分の動画を表示させる4つの方法(第22回)

          「もっと再生回数が増えてほしい」 「もっと収益が増えてほしい」 「チャンネル登録者が増えないかな」 と思っているなら、関連動画対策が効果的です。 YouTube の関連動画とは、ある動画を検索したときに他にも紹介される動画のことです。 たとえば、有名なユーチューバーの関連動画蘭にあなたの動画が表示されれば、かなり多くの視聴者の目にふれるので再生回数が一気に増える可能性があります。 基本的には同じジャンルの動画の関連動画に表示されるようになっているので、ヒカキンさん

          YouTubeの関連動画に自分の動画を表示させる4つの方法(第22回)

          YouTubeのチャンネル登録者数を増やす3つのテクニック(第21回)

          YouTube 初心者の最大の悩みはチャンネル登録者数がぜんぜん増えないということではないでしょうか。 「このまま動画を投稿しても大丈夫なのかな」 「なんでチャンネル登録者数が増えないか分からない」 「YouTube のセンスないのかな~」 など悩む気持ちは分かります。 今回はそんな方のために、チャンネル登録者数を効率よく増やす動画の作り方を解説します。 まず、チャンネル登録者数が多い人には必ず共通点があります。 ジャンルによってチャンネル登録者数の最大値が違う

          YouTubeのチャンネル登録者数を増やす3つのテクニック(第21回)

          YouTubeでチャンネル録者数1000人までかんたんに増やす方法とは?(第20回)

          自分がおもしろそうだと思う動画を作るのではなく、視聴者が求めている動画を作ることがチャンネル登録者数を増やすポイントです。 視聴者はなぜ、動画を見るのかわかりますか? ただの暇つぶしという場合もありますが、YouTubeで動画を検索する人は「知りたい、分からない、調べたい」といった理由がほとんどです。 つまり、これらを満たす条件の動画を作れば、どんなジャンルでも見てくれるわけです。 大切なので、もう一度言いますよ。 あなたがおもしろそうと思う動画ではなく、視聴者が「

          YouTubeでチャンネル録者数1000人までかんたんに増やす方法とは?(第20回)

          YouTube で伸びる(稼げる)ジャンル選定!ねらい目はこれ!(第19回)

          YouTube で人気のあるジャンルはいろんな種類がありますが、すでに飽和して今からやっても稼ぎにくいジャンルは「○○やってみた系」です。 このジャンルはすでに多くのユーチューバーがやっていて、飽和状態になっています。 先行者利益といって、だれもやっていないことを最初にはじめた人たちが有利になるようになっています。 なので、YouTube初心者の人はこの手のジャンルは止めた方がいいでしょう。 では、他に伸びるジャンルは何かと言うと、今なら教育系やハウツー系 (○○の仕

          YouTube で伸びる(稼げる)ジャンル選定!ねらい目はこれ!(第19回)

          YouTubeの編集ソフトは無料と有料のどちらがおすすめ?(第18回)

          動画を編集するソフトは無料、有料どちらもたくさんあります。 結果からいうと、どちらでもOKです。 ただ、機能や使いやすさの点でいうと、やはり有料版の編集ソフトの方がおすすめです。 収益化できるようになってからは、premire pro を月2,980円で契約して使っていますが、やはり編集のやりやすさが格段に違います。 動画の種類によっては、アニメーションやいろんなエフェクトをかけて演出したい動画は有料版でなければ難しいですが、トークにテロップをつけて無駄な部分をカット

          YouTubeの編集ソフトは無料と有料のどちらがおすすめ?(第18回)

          YouTubeでチャンネル登録者数が減る2つの理由とは?(第17回)

          YouTubeで何時間も頑張って動画を作ったのにアップしたら、チャンネル登録者数が減った… YouTube初心者でなくてもこの現象はあります。 この原因は大きく2つあります。 一番大きな理由はアップした動画が視聴者の期待を裏切った場合です。 チャンネル登録したものの、つまらない動画が続いている場合に登録を解除されます。 この原因を突き止めるには、最初に説明したようにパソコンの YouTubeアナリティクスを使って、その動画が一番チャンネル登録者数が減っているのかをま

          YouTubeでチャンネル登録者数が減る2つの理由とは?(第17回)

          YouTube はスマホだけで編集して配信しても稼げるか?(第16回)

          YouTubeがスマホだけでも稼げるかどうかですが、結果からいうと稼げます。 YouTube の動画を撮影、編集してアップするのはパソコンがなくてもスマホで可能です。 YouTube のチャンネルをリサーチすると、あきらかにスマホで一発撮りして編集もしていない動画がありますが、しっかりと収益化できて再生回数も多い動画があります。 今はほとんどの人がスマホを持っているので、かんたんに動画の撮影して、アプリを使って編集、アップロードまで完結できる時代です。 ただデータの分

          YouTube はスマホだけで編集して配信しても稼げるか?(第16回)

          YouTubeの収益化審査が通らない原因とは?(第15回)

          YouTubeで収入を得られるようになるには、収益化する2つの条件があります。 ①チャンネル登録者数 1000人 ②総再生時間 4000 時間 この2つをクリアして初めてあなたのチャンネルの収益化審査が行われます。 なので、この2つの条件をクリアしたからといって、すぐに収益化ができるわけではありません。 僕がコンサルしている方の中にも 「条件をクリアしたのに審査が落ちた。」 「審査が保留中になったまま1ヶ月以上たっている」 といった相談を受けることがよくありま

          YouTubeの収益化審査が通らない原因とは?(第15回)