見出し画像

YouTubeの再生回数を増やすには動画数とデータ分析が必須!(第27回)


「YouTube の再生回数が伸びません」という質問は僕がコンサルしている人の中でも圧倒的に多いです。

そんな人のチャンネルを見るとほとんどの人に共通するのが、動画数が少ない!

ほんとこれです。

10本や20本で再生されないのは、当たり前の世界です。

芸能人のようの知名度のある人なら1本目から爆発的な再生回数になりますが、僕らみたいな凡人が 30本出したところで、再生回数なんてしらたものです。

本数が少ないとダメな理由はもう1つあります

それはデータ分析ができないということです。

YouTube に限らず、ビジネスをやって成功するには必ずデータを取って、改善していくことが重要です。

なぜならデータがなければ、今自分がやっていることが正しいのか悪いのか、どこを改善すれば良くなるのかがまったく分からないまま続けることになります。

そうすると今やっている作業に自信がなくなってきてモチベーションが保てなくなり、次第に自分には向いてないのかもしれないと自己嫌悪に陥ります。

データを見て投稿した動画を検証することで何が悪かったのか、また何が良かったのかを分析することができます。

動画の本数が少ないと十分なデータが取れないわけです。

10本より 30本、30本より 50本のほうが多くのデータ集まります。

YouTube で再生回数を増やすには、このデータ分析と改善を繰り返し行っていくことが大切です。

YouTubemの再生回数を増やす分析とは?

画像1

YouTube のデータ分析をするためには、YouTubeアナリティクスというサービスを使うのがベストです。

このサービスは無料でかなりのデータ分析をすることができます。

YouTube で再生回数を増やす、チャンネル登録者数を増やすには必須のアイテムになります。

チャンネル登録を増やすYouTubeアナリティクスの使い方はこちらの記事で解説しています。

YouTubeのチャンネル登録者数を増やす3つのテクニック

まずは1本ヒット動画を作る!

YouTube で再生回数を増やすには、まず1つでいいのである程度バズる動画が必要になります。

1週間前後で再生回数1万以上になればOKです。

1つそのような動画があれば、1万人が見たことになります。

そして大事なのが、その次に投稿する動画に力を注いでください。

1本目のバズッた動画を見た10000 人の人のおすすめ動画に2本目の動画が表示される可能性が高くなります。

つまり、多くの人に次の動画がアピールできるチャンスをゲットできたわけです。

おすすめに表示されたときに、重要なのがサムネイル画像を魅力的にすることです。

他の動画に埋もれてしまわないように、インパクトのあるサムネイルと最適なタイトルをつけてください。

次に重要なのが、バズった動画の次の動画は同じジャンルにすることです。

YouTube 初心者によくあるのが、チャンネルの統一性がないということです。

基本的に動画のジャンルはすべて統一して同じものを投稿してください。

YouTube で稼げるジャンルについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

YouTube で伸びる(稼げる)ジャンル選定!ねらい目はこれ!

YouTubeのおすすめの狙い目ジャンル10選!ジャンル選定は重要!

たとえば、1本目の動画が料理系で再生回数が1万を超えた場合、視聴者は他の動画も気になって見ます。

そこに近所の野良ネコの動画があったら「なんだ?このチャンネル」ってなりますよね?

ジャンルに統一性のないチャンネルは登録してもらえません。

1本目の動画の再生回数が多かったのに、他の動画は少なかったり、チャンネル登録者数が少なかったりする人はジャンルを統一してください。

視聴者から需要のあるジャンルを選ぶ

画像2

YouTube の再生回数を増やすには、視聴者の需要があるジャンルを選ぶ必要があります。

YouTube 初心者や僕がコンサルしている人のチャンネルをみると、こんな動画誰が見るの?というジャンルを選んでいる人がいます。

あえてライバルが少ないジャンルを狙っているのかもしれませんが、そもそも需要がなければライバルが少なくても再生回数は増えません。

逆にライバルが多くても、需要のあるジャンルで、しっかりと動画をつくれば程度再生回数は増えます。

選んだジャンルに需要があるかどうかは、Googleトレンドを使って調べる方法あります。

Googleトレンド

この機能はそのキーワードでどのくらい数が検索されているのかを調べることができます。

期間を設定して調べられので、長期間需要があるのか、今だけのトレンドなのかを見極めることもできます。

試しに「YouTube」というキーワードで検索したところ、期間を過去5年に設定しても、ずっと検索されています。

キャプチャ


YouTube で再生回数を増やすには、トレンド動画とロングテール動画の2つを投稿して増やす方法があります。


その方法についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

YouTubeの再生数を安定させる動画投稿の方法とは?

YouTubeの再生回数を増やす まとめ

画像4

YouTube で再生回数を増やすには、まず動画投稿数を増やすことです。

動画数が少ないと、検索されて表示される確率も低いしデータ分析もできません。

まずは正しい方法で統一性のある動画をたくさん作っていきましょう。

また、その動画のジャンルに需要があるのかどうかを見極める必要があります。

だれも興味のないジャンルの動画を何本投稿しても再生回数は増えないどころか、あなたの大切な時間を無駄に使ってしまうことになります。

後は失敗をおそれずに継続していくことです、動画を投稿する前にいろいろ悩んでも前には進みません。とのかく動画を投稿してデータを見て改善を繰り返していきましょう。

10 本投稿して1本バズればいいほうです。

なかなか再生回数が増えないと悩んでいる方は、今回お伝えした内容を参考にしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?