見出し画像

悩んだ時は、選択肢を探そう

去年最後の投稿【良いお年を】に書いた3項目を、1つずつ掘り下げて行きたいと思います。

まずは1つ目から。

悩んだ時は、選択肢を探そう

悩んでいる時は、視野が狭くなっている時です。
視野が狭くなると、選択肢が少なくなります。
少ない選択肢の中からは良い選択が導き出しにくくなり、不幸な結果を招くコトがあります。

まず、『私悩んでいるなぁ』と思った時は、その悩みに関する選択肢を思いつく限り書き出してみて下さい。
それが出来るか出来ないかはさておき、まずは選択肢の洗い出しです。
自分でなかなか選択肢が出てこない場合は、第三者に聞いてみるのも良いでしょう。
『悩み事』というよりは、『選択肢を挙げるゲーム』みたいに思えたら最高です!

例えば『会社(学校)に行きたくない』という悩みの場合、大抵の場合は『今日行くか行かないか』の2択になっていて、それを毎日繰り返しています。
『とりあえず今日は…』というものすごく狭い視野になっているのです。
この時の選択肢の洗い出しは、【行く、休む、転職(転校)する、休職(休学)する、上司(先生や親)に『行きたくない』と伝えてみる、上司(先生や親)から連絡があるまで放置してみる、友達に相談する、とりあえず寝る(笑)etc】たくさんあります。

その後、出てきた選択肢に関して”出来る”or”出来ない”を考える。
そして”出来ない”と思って捨てた選択肢を、”なぜ出来ないのか”と考えて行くコトで、視野が広がります

例えば【転職(転校)する】は無理だなぁと思った場合、なぜ無理なのか。
『この年から転職しても、今より条件の良い仕事なんて。。。』
『主人(奥さん)が反対するに決まってる!』
『先生や親に止められるに決まってる!』
これだと、また狭い視野に戻ってしまいます。
多少条件が悪くなっても働ける場所はあるかもしれないし、しばらく無職状態になってもやり過ごせる方法があるかもしれません。
また、パートナーや先生や親が話を聞いてくれて、もっと色んな選択肢が出てくるかもしれません。

まだやってないコトに関してはとにかく試す・情報を仕入れる等して、その可能性がゼロでなければとことん追求してみる
追求してダメでも±0。
元の位置に戻ってくるだけです。

【夢は、叶う】の記事に書いたように、あなたが選択肢として思い付いた時点で、それはすでに実現可能なコトなのです。

それに対して、『そんなコト言ってもこの歳からじゃ…』というのは、【あなたが決めている世界】です。

あなたが”出来ない”と思えば実現はしないし、あなたが”出来る”と思えば、それは充分実現可能。
『悩んでるなぁ、最近しんどいなぁ』と思った時に、『選択肢を考えてみよう!』と思えれば、少しは世界が変わるかもしれません。


#転職 #転校 #不登校 #登校拒否 #通勤拒否 #悩み #選択肢 #鴨頭嘉人 #ネガティブ解消法



頂いたサポートは、フリーランスとしての活動資金や自己研鑽、それから時々娘と美味しい物を食べに行ったりしたいです❣ 私が得た情報と経験は、こちらのnoteで記事にして還元していきます。