見出し画像

都内家賃8.5万で一人暮らしをしている3年目OL②

こんばんは、今週も終わり金曜ですね。と言っても私の会社はコロナで仕事が激減し5日間有給、休業(休みだけど給料6割)を取らされており、週2,3出勤の生活が続いています。でも金曜日なことは変わらないし、5連勤頑張っている皆さんと、っしゃ終わった~ってネジ緩めてもいいでしょう?

さてさて、昨日書いた赤裸々な金銭的な生活事情(手取り20万で毎月の固定出費が13.3万円)の一人暮らしの動機や、私の価値観について書いていこうと思います。

■なぜ一人暮らしを始めたか?

①まず第一は自立。とにかく自立したかった。とにかく誰にも頼らず、一人で生きてみたかった。

②通勤時間、満員電車の意味の分からなさ。埼玉の実家から最寄り駅まで自転車で15分、電車で会社まで1時間、諸々で1時間半。「朝」という時間をぶち壊す満員電車も仕事で疲れた後の満員電車も最悪だった。金で解決できるならすべき点だった。

③イメージ通りの水曜10時に出てくる女子になりたかった。大体水曜10時のドラマって働く女子系が多くないですか?仕事が終わってビールをぐは~~っと飲む吉高由里子に、可愛いお部屋でゴロゴロする綾瀬はるかになりたかったのです。

■8.5万円の家賃について

この8.5万円には色々なものが含まれていると思っています。

①ラブホ代2万円。もしお互いひとり暮らしだったらラブホに行くしかない(よね?)。月に4回で1回当たり宿泊で約1万円。割り勘しても一人の負担は月に2万円。

②交通費。立地がいいので中心部でもすぐ出れるから行動頻度と行動範囲が広い私は以前より5千円は浮いている。

③帰りどっか寄っちゃう代。コンビニでもご飯でもお腹が空くと食べない以外に選択肢がなくなる私は本当に出費が多い。これも5千円はいっていたと思う。今はすぐ帰れるからそういうの無くなりました。

という感じです。一人暮らしをする決断は人生の中で大きな一歩、思い切りがいることだと思います。これから一人暮らしを考えている人、すでに一人暮らしライフを楽しんでいる人と仲良くなりたいな~!これからも何かしら発信していくのでよろしくお願いします!Adious!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?