見出し画像

【ナイル47PROJECT】ナイルが交通安全施策のため、全国への寄付を始動!静岡県の寄付金贈呈式に出席しました1/47

定額カルモくん広報の小林です。
今年の9月から本格始動した47都道府県への寄付活動の第一弾として、静岡県に寄付をさせていただきましたので、当日の様子をレポートさせていただきます。

ナイル 寄付活動取り組みの背景

ナイルは、定額カルモくんを通じて、「マイカーの概念を変え、誰もが自由に移動を楽しむ社会を作る」という事業ミッションの実現に向けて取り組んできました。

最近では、全国各地で車に関連する事業を行う方々と提携を進めるなど、営業範囲を拡大しており、車を利用される方々がより一層快適なカーライフを送れるようご支援をしています。
一方で、毎日のように交通事故は発生しており、悲しい思いをする方が後を絶ちません。
ナイルではこれらの事実を重く受け止め、モビリティ事業を行うものの社会的責任として、事故を防ぐための活動に少しでも貢献したいという思いから、毎月、1都道府県に20万円を寄付することにしました。


静岡県への寄付の取り組み

秋の交通安全週間を前に、日本で事故が最も多い地域となっている静岡県(参照:警察庁 2021年1~6月期「都道府県別人口10万人当たり交通事故発生状況データ」)へ20万円の寄付を行いました。

贈呈式の様子

第一弾として2021年8月末日に静岡県へ企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)を通して寄付を行い、9月14日(火)に静岡県東京事務所にて寄付金贈呈式に参加いたしました。
今回は、コロナウイルス感染拡大のため静岡県庁への訪問が難しく、東京事務所さまで調整いただくことに。

都道府県会館への訪問は初めてだったのですが、全国44都道府県の東京事務所が1つのビルに入っています。
地下には各都道府県のポスターやパンフレットが並んでいて、時間があればじっくり見たいですね。
まずは応接室に迎えていただき、東京事務所大石所長と小関営業本部長と情報交換などお話しさせていただきました。

画像1

その後、贈呈式の時間になり、静岡県東京事務所さまの進行で式が始まりました。

まずはナイルより目録をお渡しさせていただきました。

画像2

そして、静岡県さまよりお礼状を贈呈いただきました。

画像3

画像4

式内では、代表の高橋より「静岡県様におかれましては、今年の1月~6月の交通事故数が日本で一番多いと拝見しました。我々としても事故の多い県からお役に立てればと思い、この度、寄付活動の1県目として静岡県様に寄付をいたしました。微力ながらではありますが、このお金をご活用いただいて、ぜひ交通事故の撲滅に取り組んでいただけたら幸いです。」とコメントをいたしました。

そして、大石所長より「きっかけは交通事故ワースト1ということではあったのですが、これはかなり前から事故が多いということが静岡県としてありました。これに置きまして、静岡県では交通安全計画を作って対応してきたところではあります。税制の中では「若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる事業」の中の高校生の交通安全への意識啓蒙に使わせていただきます。ナイル様の意思をしっかり実現させて参りたいと思っております。」と、高校生への交通安全への意識啓蒙に活用するとお言葉をいただきました。

今後の活動

2021年9月より始動した、ナイル初めてのCSR活動。
静岡県を皮切りに、今後群馬県、佐賀県へと毎月1都道府県に寄付をさせていただきます。

微力ではありますが、交通事故の無い未来を描いて、活動を続けて行ければと思います!