カルマプレア

思ったことや気づいたことなどを書いていく、雑食クリエイター。

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最近の記事

ネット世界の陣取り合戦

風呂に浸かりながら、ふと思ったことがあった。 SNSとか、創作とか、動画とか、あれもこれも陣取り合戦だなと。 自分は20年近く、音楽やゲーム、絵など、多くの創作をしてきたが、 ついに今年になって自分自身がクリエイターとしての才能が無いことに気付かされた。 その結果、心の筆が折れ、ゲームも作らなくなり、 RTA走って動画は出したけど昔のように全然伸びず、もう駄目かもしれないと察した。 Audiostockに出す効果音・曲も作ったりもした。 お金のために。でも続くことは無か

    • クリエイターだけどクリエイターの素質が無いことに気づいた話

      はじめに僕は長年クリエイターとして活動して多くの絵や楽曲、ゲームを出してきた。 しかし、それは決して平坦な道のりじゃなかった。 僕が出した作品たちは多くの人に愛されることは無かったから。 そのことにいつも悩まされてきた。 人気な絵師、動画製作者、ありとあらゆるクリエイターになることができない、その隔たりにずっと疑問を抱いてはあの人たちと同じになろうと試行錯誤を繰り返してきた。 しかし、結局それが実ることは無かった。 その事実に病み、やがてこう思うようになった。 僕ってク

      • 【あほげー】ぶっ56の拳 スゾー

        第37回あほげー参加作品。 お題は「56」 概要迫りくる敵をバッタバッタとぶっ飛ばせ!! 5分で遊べる爽快アクション! 難しいことは一切不要! 敵に向かってタックルするだけで遊べちゃうぞ! 個人ゲームサークル「ひつじソフト」が贈る、アクエディ4で作られたサクッと遊べてスカッと爽快なゲームが登場! ダウンロード

        • 僕のデジタルイラストとカード作りの歩みと衰退の話

          僕のデジタルイラスト手法の研究僕は昔、デジタルイラストを描けなかった。 元々はドット絵中心で、まだクリスタを使っていなかった当時はフリーのドット絵制作ツール「EDGE」を使っていた。 これ以前はアクエディで作る時のグラフィックを用意するためにドット絵を描いていた。 ただアクエディで作らなくなってから、ゲーム以外の用途で描くようになった。 ただ僕はデジタルイラストを描こうとする研究はしていた。 Gimpを使ってドット絵描く時の手法が使えないか試行錯誤していた。 この絵は自

        ネット世界の陣取り合戦

          2021年を振り返る話

          アクエディ合同企画に参加もう隠す必要は多分無いと思うので、そろそろ言おうかと。 AEC2021(アクエディコラボレーション2021)という企画に、今年の初めぐらいに参加した。 ご存知ない方は、前作があるのでそちらをプレイしてみよう。 僕は数年ぶりにアクエディ4を触り、少しずつステージを提供して9ステージ+おまけ1の計10ステージを出すことができた。 中にはプレイヤーにとって過剰なストレスになってしまう危険性から没になったステージもあったが、没が少なくて済んだのが不幸中の幸

          2021年を振り返る話

          2021年500DL未満フリゲ発掘大会に参加した話

          はじめに先月の終わりに突如して、500DL未満フリゲ発掘大会という企画がTwitterのTLに流れてきた。 この企画はダウンロード数orプレイ回数が累計500未満の自作ゲームのみ応募することができる。 あまり見ないタイプのゲーム掲載系企画だ。 僕は当企画に参加し、ゲームを1から作って申請した。 RPGツクールMV製のゲーム・・・ <ちょっと魔王ぶっ飛ばしてくる> <ちょっとアイツをぶっ飛ばしてくる~魔王軍残党討伐編~> の2本である。 本記事は、当企画の感想とこれらのゲ

          2021年500DL未満フリゲ発掘大会に参加した話

          人とすれ違うのが怖く感じる話

          これは前回執筆した<日本が他人に容赦無いという話>(https://note.com/carmapleia/n/nddf9c432384c) の内容が触れている記事なので、まだの方は読んだほうがいいかもしれません。 僕は最近外へ出て散歩するのにエネルギーがいる。 かつて、ポケモンGOは外へ引きずり出すゲームだと記事で書いた。 <「ポケモンGO」運動をさせるモチベとして最高のゲーム> (https://note.com/carmapleia/n/n8a4ed94676b7)

          人とすれ違うのが怖く感じる話

          日本が他人に容赦無いという話

          先日、兄と会話してる時こんな話題が飛んできた。 「優しさのランキングで日本は最下位らしい」 それを聞いたとき、まるで脊椎反射に如く真っ先に「その通りじゃん」と僕は答えた。 後に検索するとYahooの記事がトップに出てくるため、恐らくこれがソースだろう。 ソースによるとホームレスに対することで、残念ながら僕はあまりホームレスの現状について知識が無い。 話は兄との会話に戻そう。 僕は日本人がどれほど他人に厳しいか、肌身で感じて理解していたのでTwitterで起きてることを喋っ

          日本が他人に容赦無いという話

          「ポケモンGO」運動をさせるモチベとして最高のゲーム

          こんにちは、カルマプレアです。 私は去年から、あるスマホゲームにハマっています。 それは、Niantic社が作った、世界規模で大人気のポケモンGOです。 寒い日も、どこか買出しをする時も、ポケモンGOと共に外出しています。 この記事はポケモンGOの魅力や、運動させるモチベとして優れているかを、ゲーム内のレベル40になった私が紹介します。 ①はじめたきっかけ私は4,5年ぐらい前からスマホを持ち始めました。 しかし自分はクレカを持っていおらず、SIM無しで運用をしていました。

          「ポケモンGO」運動をさせるモチベとして最高のゲーム

          note始めました

          初めまして、カルマプレアと申します。 今日からnoteを使い始めました。 自己紹介ということで、私の趣味やnoteをはじめたきっかけを紹介します。 ①自分の創作活動私は小学生の頃から創作と共に歩んできました。 ・作曲 小学生時代にMSGS音源を用いたMIDI作曲が創作の原点です。 音に拘りを持ち、ピストンコラージュを触れ始め、そのあとDAW等で作り、各種投稿サイトに投稿していました。 現在はMSGSを飼いならし(?)、耳コピやBitwigを用いて曲を作ってます。

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