見出し画像

note始めました

初めまして、カルマプレアと申します。

今日からnoteを使い始めました。

自己紹介ということで、私の趣味やnoteをはじめたきっかけを紹介します。

①自分の創作活動

私は小学生の頃から創作と共に歩んできました。

・作曲

小学生時代にMSGS音源を用いたMIDI作曲が創作の原点です。

音に拘りを持ち、ピストンコラージュを触れ始め、そのあとDAW等で作り、各種投稿サイトに投稿していました。

現在はMSGSを飼いならし(?)、耳コピやBitwigを用いて曲を作ってます。(優先順位が昔より低くなっています)

・ゲーム制作

RPGツクールやアクションエディターが、私の自作ゲーム制作の原点です。

高校時代にパソコン部に所属し、ゲームを作るってきました。

しかし強い拘りによって、未完成のままお蔵入りになることが多く、ついにはゲームを作らなくなってしまいました。

しばらくして、CF2.5やUnityを用いてウェブゲーも作り、少しずつゲームを出していけているものの、作る悲痛に耐えられず優先順位が最低。

・お絵描き

元々はゲーム制作のためにドット絵から始まり、少しずつ別用途の絵にもチャレンジ。(ついにはエロ絵にも手を出します)

メディバンで本格的なデジ絵を描いてpixivに投稿しています。

現在はクリスタを使用して後述するカードのイラストを描いてます。(商用ではありません)

ちなみに過去にGIMPで雑コラを作ってました。

・動画作成

MADから始まり、ゲーム実況動画や、解説系動画を作ってました。

最近はTwitchのゲーム配信や、RTA、Vtuberも経験しましたが、いづれも今は活動していません。


現在は、某ツイッターでカードを作って投稿するアカウントに、自分で絵を描いてカード作って投稿しています。

②自分の好きなゲーム

私は昔から多くのゲームをプレイし、歩んできました。

FF9やファンタシースターシリーズ(PSP以降)、ポケモンや多くの任天堂ゲーム等、様々なゲームをプレイしてきました。


現在では飽き性がかなり酷く、MTGアリーナぐらいしかゲームしていません。

MTG及びカードゲームは、元々無関心だったのですが、シャドバからカードゲームにも手を出し始めました。

それからハースストーン、MTGアリーナと転々し、今に落ち着いています。


MTGアリーナではランク戦において、ミシックランクに到達してから、ランク戦の興味がからっきしになりました。

私は勝つことには興味を持たず、デッキをぶん回し、楽しく、そしてエクスタシーを感じるデッキが大好きです。

動画サイトで<ボーラスの城砦>というカードを用いてぶん回す動画を投稿していた時期もありました。

③ほとんどやりつくした私がnoteを使うきっかけ

私は元々note自体に興味はありませんでした。

私が創作活動をほとんどやりつくし、飽きてしまった状態で、何か他にすることが無いかなと探している時でした。

そこで、このnoteに出会い、自分は昔のことを思い出しました。


高校3年生の時、小論文を鍛えることに特化した科目がありました。

当時、自分は大学受験することを考えていたため、その科目を専攻しました。

その授業では50分の時間内で、毎回異なるテーマに沿った小論文を書く、という内容でした。

私は制限時間内に知識を捻りだして、あれやこれやと引っ張り出し、そして全体を考える暇もなく、その場で文章を構築しながら書いていました。

最終的には色々な事情によって、大学受験は諦めることになりました。

しかし、文章を書くのが苦手な私は、この授業のおかげで鍛えられました。

さらに先生にも良い文章を書きますねと、褒められたこともありました。


あれから10年近く、当時のような文章を書いていません。

だいたい150文字も満たないツイッターぐらいしか、思ったことを文章化をしていません。

しかしツイッターは長文には向いていません。何回もリプライしてツイートを繋ぐ必要があり、あまり読みやすくはありません。

一方noteは、むしろ長文を書くのに適しているため、素直な気持ちを文章化するにおいて、もっとこいなサービスだと思いました。

そのため、私はこのサービスを使って、もう一度昔のように思ったことを綴っていこうと決めたことが、私がnoteを使うきっかけです。

④最後に

自分はこの最後に何か閉めることを書く、ということが苦手であります。

正直、「いかがでしたか、なんちゃらなんちゃら、どうぞよろしくお願い致します。」ぐらいしか出てこないのです。

不定期になると思いますが、これからもnoteで投稿してみようと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。


#自己紹介 #note #クリエイター #note書き初め #初投稿

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?