見出し画像

27.キャリアは線になり、面にもなる

人は選択肢があれば、考えが変わる。

就活においても同様だ。
目の前にある身近なものにしか関心が向かないのは自然なことである。

しかしながら、世の中には、多種多様な職業があることを知ってみよう。

経験則から言えることだが、知らないことを知って興味を覚える学生はたくさんいた。

ネームバリューに一番こだわるのであれば、仕方ないが、価値観がそうでないなら、いろいろな業界や企業を知るべきだ。

たまたま紹介した企業を受けて、内定した学生も少なくない。

世の中には企業がたくさんある。まずは選択肢があることを知る。

イメージで就活するとあとで、困るのは自分自身だ。
仕事はいいことばかりではない。人生も自分同様だ。

選んだ仕事なら、苦労こそが楽しみと思わなければならない。
仕事と人生は切っても切り離せない、不即不離の関係にある。

真剣に向き合うことを強くすすめる。

キャリアは点ではない。線になり、面にもなる。
人生100年時代、変化をどう生き抜くかそれが問題である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?