離婚#11: 「女性再就職編♯2: 離婚後に再就職先を探す方法について」 <ー 内容はありきたりですが...

今回は「女性再就職編♯2: 離婚後に再就職先を探す方法について」見て行きましょう。

下記は、参考です。

_*_*_

離婚後に再就職先を探す方法について、以下の方法があります。

  1. ハローワークに相談する: ハローワークは、職業安定法によって設立された国が運営する職業紹介機関で、離婚後の再就職先を探す場合には、まずハローワークに相談することが基本です。ハローワークにはマザーズハローワークというものがあり、子育て中の方の就労支援を行っています。ハローワークには相談員が在籍しており、無料で相談することができます。おそらく、仕事探しより、こちらのシステムを利用することがかなり有意義で、問題を話す相手がいるだけで、精神の安定めんで助けになると思います。 また、比較的地元の会社を多く紹介しているため、なるべく自宅近くで仕事を探したいという人にぴったりです。

  2. 転職サイトを活用する: 最近はインターネットを利用した求人が豊富になっていますので、家にいながら仕事を探すことができます。主な転職サイトとしては、マイナビ転職、リクナビNEXT、DODA、パソナキャリア、@typeなどがあります。また、転職サイトの中には女性向けの転職サイトもあります。女性のための転職サイトとしては、DODAの「ウーマンキャリア」、パソナキャリアの「ウーマンキャリア」、日経の「WOMANキャリア」、@typeの「女の転職」、はぴシェアなどがあります。

ありきたりですが...

3.求人誌や新聞の広告: 新聞にも求人掲載欄があります。また、折り込みチラシや求人誌を使って仕事を探す方法もあります。これらの求人は地元密着型の企業が多いため、自宅から近くで仕事を探す際に有効です。

とりあえず、応募しても、採用が確実になるまで同時進行で複数会社に応募するのが良いと思います。

特に、ハローワークなど応募してから面接まで最悪2カ月も掛かるときがあり、それでいて採用されない場合最悪です。

それなら、同時に5社ぐらいにつねに応募していた方がましです。

ハローワークは、仕事探しと言うより、公的支援の詳細情報を手に入れるのが良いかと思われます。

実際は、駅などにおいてある無料の求人誌などは、応募して1-2週間で決論がでるので、職探しはそちらとハローワークの複合型が良いと思います。

なお、私の体験上最初このことが分からずハローワーク応募で散々苦労しました(苦笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?