見出し画像

50代~80代サバイバル#8: 「恵まれた老年、お金とは別問題」

今回は「恵まれた老年、お金とは別問題」について見て行きましょう。

シモーヌ・ド・ボーヴォワールさん(サルトルさんの彼女)曰く:

もっとも恵まれた老年を送るのは

多くの関心事を持つ人々である

(なぜなら)

人生の再転換が容易であるから

とのこと、これはお金と全く関係ないですね。

つまるところ、定年退職後にお金を持っていても何もすることがなく退屈に「苦しむ」人が多いのに比較し、お金がなくとも自分の多様な趣味に全力をつぎ込む、好き放題にできるなら、それが「もっとも恵まれた老年を送ること」と言いたいようですが、正しくその通りですね~

ウィストン・チャーチル曰く: 

人生の終わりになってから
新たな関心事を作り出すのは難しい

とは言っていますが、別に全員に当てはまるわけではなく、自分の楽しみを見つけるのも良いと思います。

可能なら、定年前に...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?