見出し画像

【チョイスが10割】vol.11 「人の話は聞くな!」

リナ11

1.)人の話は聞くな!=人の意見に振り回されるな。

リナ「まあ、人の意見に振り回されるなってことだけど。話自体は聞いた方が良いかも!笑。」

ーーそうだね、そもそも、会話できなくなっちゃうからね。

リナ「今でこそ、私の結婚は美談のようになってるけど。30歳を超えて、とゆーか、去年の今頃まで彼氏もいなかったから色々言われた。『彼氏いないの?』『結婚しないの?』とか・・」

ーーあと「レベルさげなよ!」でしょ?笑

リナ「それも言われた。おねーちゃんにも。あと、『相手に求めるなら、まず、自分がそれに合うレベルになれ』とか。」

ーーそうだね。「フィフティフィフティの関係を築け!」っていうのもめちゃ言ったけど、それは、私自身が大切にしているってだけだった。笑。リナにはリナの考えやタイミングがあるわけだから、今は尊重しようと思える。3週間婚をしたリナを見てからそれに気づいたんだけど。笑

リナ「周りは、やんややんや言いたがる。でも、結局、選ぶのは自分だからね。」

ーー一番ダメなのは、人の意見を聞いておいて後で後悔して、その人のせいにすること。人の意見を聞くのも聞かないのも自分。判断するのも責任取るのも自分、だね。

2.)他人を批判する時は、自分自身に言っている

ーー他のエピソードある?

リナ「細かいことでいうと、転職回数多いのに自分の希望は多いこと。これも、やんややんや、言われた。でも結果、求める仕事を得られたし、ただうるさいだけだった。」

ーー人のことをやんやいう時って、自分自身の個人的な考えを押し付けたい時なんだと思う。私も、自分が誰かにやんやいうことがあったら気をつけよ!笑

リナ「うん、まあ、やんや言われたくなかったら、言わずに行動しちゃった方がいいかもね。」

ーーそうだね。それが一番いい。また「友達を作るな!」の記事の時にも話すけど。

3.)本気でしたいことをやる時は、周りの批判が耳に入らない

リナ「そういえば、お姉ちゃんの方が、人の意見、全く聞かないよね。」

ーーそんなことあったっけ?

リナ「だいたい聞かない。東大めざして浪人した時も。会社辞めてフラフラしてる時も『起業しないの?』って言われても流してたし。と思えば急によくわからないタイミングで起業したり。結婚についても親にやんや言われても『しないかもー』って言ってたし。」

ーーそう考えると、自分の意思を本気で貫く時って、やんやが耳に入らないのかもね!

リナ「そうだね。でも、漫画だけは描くって聞いた時は、『それはいいね!』て応援できた。まあ、自分のタイミングがあるんだろうな、と長年一緒にいてわかった。」

ーーありがたいね!そんな私でも、結構流されやすい時もあるから気をつけよう。まあ、そういう時って本当にやりたいことじゃなく「流されてもいっかー」って思っている時なのかも。

次回は「人の気持ちを考えるな!」です!お楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?