キャリ子

キャリ子

マガジン

  • チョイスが10割

    人生のいろいろな場面で大ピンチから奇跡のチャンスをつかむ妹リナ。器用貧乏な私が「頑張ること」、リナは「結果」に注目しているのでした。強運は普段の心がけで手に入れられることに気づきました!妹リナの思考を私との対談形式でお贈りします♪

最近の記事

【お知らせ】サービス一時休止について

みなさま、いつも漫画や投稿をみてくださってありがとうございます。 本日はとても大事なお知らせがあります。 2024年7月よりキャリ子新章準備につき、以下のサービスを一旦休止いたします。 ※活動休止ではないのでインスタなどSNSや漫画は更新していく予定です! ①キャリア面談 ②講座(ニカプロなど) ③オンラインサロン キャリ子新章とは“解決のプロ集団”を作っていくフェーズを指します。 ありがたいことに面談や講座の予約がなかなか取れないというお声をいただくことが増え、

    • 【チョイスが10割】vol.11 「人の話は聞くな!」

      1.)人の話は聞くな!=人の意見に振り回されるな。リナ「まあ、人の意見に振り回されるなってことだけど。話自体は聞いた方が良いかも!笑。」 ーーそうだね、そもそも、会話できなくなっちゃうからね。 リナ「今でこそ、私の結婚は美談のようになってるけど。30歳を超えて、とゆーか、去年の今頃まで彼氏もいなかったから色々言われた。『彼氏いないの?』『結婚しないの?』とか・・」 ーーあと「レベルさげなよ!」でしょ?笑 リナ「それも言われた。おねーちゃんにも。あと、『相手に求めるなら

      • 【お知らせ】キャリア面談一時休止について

        みなさま いつもありがとうございます! 今日は心苦しいご報告が…。 2020年1月からスタートしたキャリア面談ですが、来月より一時募集休止とさせて頂きます。(オンラインサロンは続きます) 理由としてはまだつるんと言語化できていないのですが“人の内面や抱えるものが視えすぎるようになってしまいこのままだと私の心身への負荷がかかりすぎること”です。 (最近では開始数秒どころか数日前から重めの悩みを抱える人のエネルギーみたいなものをくっきり感じるようになりました。また何人か

        • チョイスが10割⑩「どんな時にピンチはチャンスに変わるのか!?」

          1.)どんな時にピンチはチャンスに変わるのか!?リナ「今回は、『欲しいものはどんな手を使っても手に入れよ』ということについて伝えたいなと思ったんだけど・・前回の記事でもわかるように、私は欲しいものと手に入れる方法の間がブラックボックスだからな~。手に入れたいものは何かわかってて、欲しい気持ちは強いけど。」 ーー近くで見ていると、本当、偶然チャンスをものにしているように見える。オリンピック選手のように「こういうことをがんばり続けた結果、金メダルを取れました!」というのは

        【お知らせ】サービス一時休止について

        マガジン

        • チョイスが10割
          7本

        記事

          チョイスが10割⑨「欲しいと思ったらその時にGETしろ!次回はない。」

          ※この記事は、2018年06月にブログにて公開した記事に編集を加えたものです。会話時期や話題など当時のものを反映しています。 1.)欲しいと思ったらその時にGETしろ!次回はない。 ーー欲しいものがわかるのと、あとタイミングも重要だよね。 リナ「海老蔵さんと麻央さんが出会ったきっかけのニュース番組の映像を見ていて、海老蔵さんは麻央さんの事を直感で好きっていうのがTV画面からも伝わってきた。のちに自分でも、出会った瞬間結婚を決めたって言っていたし。」 ーー海老蔵さん

          チョイスが10割⑨「欲しいと思ったらその時にGETしろ!次回はない。」

          チョイスが10割⑧「一般的に『良い』と言われているものが、自分にとって良いものとは限らない」

          1.)一般的に「良い」と言われているものが、自分にとって良いものとは限らない リナ「一般的にいいと言われるものが、本人にとっていいものというわけではないよね。仕事も結婚も恋愛も・・」 ーーそうね!私は前も書いたけど、男性には年収とか見た目よりは、面白さを求めるし。人とかぶらなくていいよ(笑) リナ「でも、人と同じ良さを求める人多いよね。でも、本能では自分なりの良し悪しを感じるから、だんだん何がなんだかよくわかんなくなってきちゃったり。」 ーーうん。「自分が行きたい会

          チョイスが10割⑧「一般的に『良い』と言われているものが、自分にとって良いものとは限らない」

          チョイスが10割⑦「迷ったものは本当に欲しいものではない。即座に手放せ。」

          1.)迷ったものは本当に欲しいものではない。即座に手放せ。リナ「アウトレットとか行くと、せっかく来たしとかセールで安いしとかで、欲しくないものを買ってしまうけど、結局使わないよね。」 ーー本当そう。アウトレットってなんか、欲しくなくても欲しい気がする魔力あるなあ。 リナ「そうすると買わないほうがいいよね!断捨離ブームだけど、その本を買ったり、ハウスキーパーさん雇ったり、トランクルーム借りたり・・で結局さらにお金かかることになるし。」 ーー長い目で見たら、お得どころか

          チョイスが10割⑦「迷ったものは本当に欲しいものではない。即座に手放せ。」

          チョイスが10割⑥「普段から好き嫌いをはっきりさせておけ。」

          1.)普段から好き嫌いをはっきりさせておけ。 リナ「友達でも恋人でも好きか嫌いかわからないまま付き合うと、後になって好きでない、もしくは合わないな~となった時、距離をとるのって難しいよね。あらかじめ、好き嫌いをはっきりさせておけば、関係が始まる時から程よい距離感で行けるよ。」 ーー私の漫画のたかしとも距離感ミスだったかも!笑 リナ「私は大学ではじめに仲良くなった子が、トイレも、食事も、授業も、帰りも、ぜーんぶ一緒がいい、という子だと徐々に知ったことがあって。そういう子

          チョイスが10割⑥「普段から好き嫌いをはっきりさせておけ。」

          チョイスが10割⑤「2番目ではなく常に1番好きなものを選べ。」

          1.)2番目ではなく常に1番好きなものを選べ。 リナ「結婚式場はバリのリッツ・カールトンであげたよ。旦那も家族も『なんでバリ?』『なんでリッツ?』と言われ、準備も私メインで進めたので大変でしたが、最後には家族全員が『めちゃくちゃいい式だった!』と感動してくれたし、私自身も一生心に残る式ができたので、妥協しなくてよかったな、と。」 ーーあー、あれはよかったよね!景色ですでに感動できた! リナ「そもそも、旦那に関してもも1番ベスト、という方と結婚できたので、本当によかった

          チョイスが10割⑤「2番目ではなく常に1番好きなものを選べ。」

          チョイスが10割④「感度を磨け。一流のものに触れていろ。」

          1.)感度を磨け。一流のものに触れていろ。 ーーはい、先生。これはどういうこと? リナ「一流のものに触れていると、ものの良し悪しがすぐわかるようになる。一流というと高級ブランドが思いつくと思いますが、高価だから、ブランドだからいい、ということではなく、サービスや商品の品質が徹底しているものと触れていると良し悪しの基準ができる。」 ーー最近だと、どんな「一流」がありますか? リナ「バリのリッツカールトン。部屋に日焼け止めクリームや麦わら帽子が置いてあったの。廊下にはレ

          チョイスが10割④「感度を磨け。一流のものに触れていろ。」

          チョイスが10割③「第一印象が全て。直感で決めろ。」

          1.)直感力は生まれつき!?ーー今までも「良い選択をするためには直感力を磨け」という内容はよく出てきたけれど、「第一印象や直感が大事」という具体的なエピソードはある? リナ「第一印象で『この人はお金に細かい人なのかな』と少し思った人と付き合ったことがある。付き合っていくうちに、すごいケチだなーって気持ちが大きくなっていって、最後にはお金だけでなく何事にもセコいんだなとわかり、お別れしました。第一印象や直感で感じたことって消えていくどころか、それが全てなんだと思う。」

          チョイスが10割③「第一印象が全て。直感で決めろ。」

          チョイスが10割②「無駄なものは安くても買うな、むしろ捨てろ。」

          1.)無駄なものは安くても買うな、むしろ捨てろ。ーーあいたたた!私は、「お得」「今だけ」「特典あり」にとても弱いなあ。 リナ「私も衝動買いしたくなるけど、後で、結局使わなくて捨てることになるから。それで、お得だから買うんじゃなくて欲しいかどうかを見極め流ようになったよ。その方がものを大切にできるし、それに何より、自分が欲しいものがクリアになるし。」 ーーうう、確かに、私は衝動買いばっかりしちゃう時って、結局、なんか流されちゃっている気がする。あとはストレスで欲しくない

          チョイスが10割②「無駄なものは安くても買うな、むしろ捨てろ。」

          チョイスが10割①「10個条件があったら10個揃っているものを選べ。高望みをしろ。」

          今日のテーマは「10個条件があったら10個揃っているものを選べ。高望みをしろ。」です。 1.)10個条件があったら10個揃っているものを選べ。高望みをしろ。リナ「旅行でも、買い物、住む家を探すときでも、自分の中に10条件があるならば、どれも妥協しない。」 ーー例えば?旅行だと? リナ「繁華街からのアクセス、値段、清潔さ、内装とか、自分の欲しい条件は全て外さず決める。」 ーー欲しい条件って、そんなに思いつかないんだけど、どうしたらはっきりわかるんだろう!? リナ「私も

          チョイスが10割①「10個条件があったら10個揃っているものを選べ。高望みをしろ。」

          「チョイスが10割」〜プロローグ〜

          アメブロに綴っていた人気シリーズ「チョイスが10割」をnoteにてまとめ直します。しばらくは今までの記事掲載ですが、新しい記事もnoteにて更新していきます! ↓↓↓↓ 大ピンチから奇跡のチャンスをつかむ「おいもの法則」でおなじみの妹リナ。 この話だけでなく、就職、恋愛など、私は全力で頑張ってそこそこの結果、、対してリナはピンチ状態から奇跡的な成功をするという大逆転を果たしてきました。 いつも、強運なリナ・・・。 「何が私と違うんだ?」とリナを30年以上分析してきま

          「チョイスが10割」〜プロローグ〜