リナ1_1

チョイスが10割①「10個条件があったら10個揃っているものを選べ。高望みをしろ。」

今日のテーマは「10個条件があったら10個揃っているものを選べ。高望みをしろ。」です。

リナ1_1

1.)10個条件があったら10個揃っているものを選べ。高望みをしろ。

リナ「旅行でも、買い物、住む家を探すときでも、自分の中に10条件があるならば、どれも妥協しない。」

ーー例えば?旅行だと?

リナ「繁華街からのアクセス、値段、清潔さ、内装とか、自分の欲しい条件は全て外さず決める。」

ーー欲しい条件って、そんなに思いつかないんだけど、どうしたらはっきりわかるんだろう!?

リナ「私も◯◯と◯◯と、書き出すわけじゃなくて、直感で、これは外せないという条件を出す。全ては直感!!」

ーー直感。。。私、使命感とか義務感とかにまみれているからなーー。

リナ「直感て日々の積み重ねで磨けると思う。自分が、レストランのメニューを30秒以内で決めてみるなど、日頃から直感を働かせる訓練をすればいいと思う。」

ーーそっかー。私も、適度なところで曖昧にせず、条件をクリアにできる直感力を磨いていきます!笑

2.)条件が揃ってない場合はどうしたらいいの?

ーー条件がわかったとしても、それが揃ってないものしかない場合、どうしたらいいんだろ?

リナ「納得がいくものが見つかるまで探す!というか、その質問が出るあたり『全部がパーフェクトなものなんてない』と信じていて、欠陥品を自分から探しに行っていそう!」

ーーあちゃー!そうかも。私が、『この程度でいいか』と思っているから、きっと『この程度のもの』を自分から探しに行っているのかも。

リナ「逆に10欲しいものがあるのに6手に入れば4は妥協でいいやって考えるから、妥協した4についてあとから悩んだり愚痴ったりするんだと思う。私は、後から『こうしておけばよかった』と思うことはない。むしろ、『意外とこんないいことも♪』と発見だらけ。結婚した夫も日々、いい発見しかない。」

ーーおおー!いいなあ♡結婚のことはまた、別の機会に聞きます♪(リナは出会って3週間で入籍、という電撃婚をしています。)

3.)全部望んで傷つくことはあるの?

ーーでもさぁ、全部望んで、欲張りすぎて、結局何も得られてないことも正直あるでしょ?失敗とか挫折した経験を教えて!

リナ「失敗?失敗って何かあったっけ?ピンチは数え切れないほどあるけど最後欲しいもの手に入れてるからよくわからない。」

ーー失敗した時のことは考えていないようです。笑「自分が欲しいもの」「ゴールの姿」のことだけ考えている方が確かに手に入れるのが早そうだし、何よりハッピーに暮らせそう。

インスタ漫画でもネタにしているように「選択ミス」が多い私ですが、心構えや習慣は早速マネしてみようと思います。

次回は「無駄なものは安くても買うな、むしろ捨てろ。」です!お楽しみに♪

《続く》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?